2017年11月21日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は浜松市中区西伊場の SJ様邸の建築現場に来ています。

S様邸は躯体工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。



今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や

耐力壁の構造用合板の取付状況など、


015.jpg


028.jpg


031.jpg




火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


022.jpg


021.jpg



山下棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


039.jpg



検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。




この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。





ベランダ防水も完了していました。

027.jpg



サッシも取付けられていましたよ。

030.jpg




明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 15:23| Comment(0) | 浜松市中区 SJ様邸

2017年11月20日

躯体検査

こんにちは、塩谷です。
今日は静岡市清水区吉川のH様邸に来ております。

中村棟梁が木工事は順調に進めてくれており
ほぼサッシの取付が済み、天井の下地施工をしてくださっていました。

そして今日は構造用の金物の施工が終わりましたので、
第3者検査機構JIOさんの躯体検査をうけさせていただきました。

検査項目は、筋違の位置・構造用金物のつけるところ
規定のビスで規定の本数をしっかり留まっているかなどを
約30分かけてしっかりチェックしていただきました。

DSCF5303.jpg

事前に社内検査をしていますので
全く問題ありませんとJIOさんから合格いただきましたので
H様ご安心ください。

それでは、またご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 20:46| Comment(0) | 静岡市清水区吉川 H様邸

2017年11月19日

お引渡しおめでとうございます。

こんにちは、丸山です。
今日は、浜松市東区松小池のK様邸に来ています。

改めまして、お引渡しおめでとうございます。

初めてお会いさせて頂きました地鎮祭!
雨が降る中、配置や敷地の入り方など
色んな事を話させて頂いた事、
今でも鮮明に覚えています。

そして、工事も進み上棟時には、盛大なお餅まき!!
ご近所様からも多くのお祝いがK様に届き
皆様の笑顔今でも覚えています!!
本当に良い日になりましたね。

工事中は、カントリー調を取り入れた仕様や音楽室の仕様など
職人さん達もいつもワクワク、ニコニコしての施工で
毎日を過ごさせていただいた事。
K様のお父様も工事中に現場に来て下さり
色々なK様のお気遣い本当に感謝します。
ありがとうございました。

今日こうして工事が終わり
お引渡しをさせて頂きましたが
ここからが、mH房との本当のお付き合いになりますので
末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

K様がとても好きでいてくださるヒノキの香りに包まれて
毎日をワクワクしながら過ごしていただけると嬉しく思います。
展示場も近くですので、是非また遊びによって下さいね。

本日は、本当におめでとうございました。

DSC04152.jpg


posted by 福工房工務部 at 19:28| Comment(0) | 浜松市東区松小池 K様邸

祝!お引渡し!!

こんにちは シミズ です。

本日、浜松市松小池町にて、
K様邸のお引渡しをさせていただいました!

プランナー望月が司会をさせていただき、
待ちに待ったお引渡し式のスタート。
no-title

春先から始まったK様邸の新築工事、
完成までのご感想をK様よりいただきました。

工事中の想い出を振り返っていただきつつ式は進み、
レッドカーペットでのテープカットへ!
no-title

そのままカーペットを進んでいただき、
マスターキーにて開錠!
no-title
『 おめでとうございます! 』

もちろん入室前には玄関前にて記念撮影。
no-title

さあ!いよいよ建物内へ!!

室内に進んでいただき、
LDKにて工事中の写真をまとめたスライドショーの上映。
no-title
今回はリビングの大きな壁をスクリーンにして上映、
地鎮祭から工事を振り返っていただきました。

続いて、お引き渡し書類の説明、お渡し。
no-title
お家のメンテナンス方法やアフターの説明、
保証書や保証の内容をお話しさせていただきました。

書類のお渡しが完了し、
最後に玄関のカードキーの再確認をさせていただき、
無事お引き渡しが完了となりました。

K様邸の工事に係ってくださいました業者の皆さん、
『 ありがとうございました。』

K様、
『 本日はお引き渡しおめでとうございます! 』

これからも末永いお付合いを、
お願い致します。
posted by 福工房工務部 at 18:45| Comment(0) | 浜松市東区松小池 K様邸

躯体検査完了!

こんにちは、太田です。
今回は焼津市小川新町M様邸にて
JIOの躯体検査を受けました。

IMG_2237.jpg

検査の内容は設計図書通りに筋違いや、
耐震金物等が施工されているかの検査に
なります。

ストロングウォールという
構造用合板を使用し、壁量を確保
している所については
釘の種類や本数も確認します。

結果は合格でした。
これで安心ですね!

次の工程は外回りに防水シートが施工され、
雨が降っても大丈夫になります。
また、サッシの取付も始まります。

IMG_2182.jpg

電気のお打合せも
寒い中ありがとうございました。

それではまた、ご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 18:17| Comment(0) | 焼津市小川新町 M様邸

和室施工中

こんにちは太田です。
今回は富士宮市小泉T様邸に
来ています。

清棟梁は現在和室の施工中です。
建具の枠を寸法通りに加工して
はめてくれています。

IMG_2171.jpg

仏間スペースも
框がついてこれから上下の収納を
製作していきます。

IMG_2169.jpg

次回の現場打合せの時には
もっと現場が進んでいると思います。
楽しみにしていてください!

木工事も終盤にきていますが
清棟梁引き続き丁寧な施工を
よろしくお願いします。

posted by 福工房工務部 at 17:42| Comment(0) | 富士宮市小泉T様

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は焼津市中新田の O様邸の建築現場に来ています。

O様邸は躯体工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。



今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や


038.jpg


040.jpg




火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


050.jpg


048.jpg



加藤棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


036.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。




この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。




サッシも取付けられていましたよ。


032.jpg




来週からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 15:33| Comment(0) | 焼津市上新田O様邸

2017年11月18日

おめでとうございます。

こんにちは、原です。
今日は静岡市城北W様邸にてお引渡しをおこないました。

W様本日はおめでとうございます!!

プランナーの中山店長・コーディネーターの松浦さんとで、
お引渡し式をおこないました。

式中には、W様よりお喜びのお言葉をいただき、
ありがとうございます。

福工房お引渡し恒例のレッドカーペットを歩き、
テープカットをおこなっていただきました。

奥様と笑顔でポーズありがとうございます。

いままで使っていた工事キーが使えなくなったことを、
確認しました。電気錠のポケットキーも確認していただき、
いざ新居へ!!

桧一枚板の式台をあがり、
リビングへ!!
工事中のスライドショーを上映致しました。
村松棟梁を始め、たくさんの職人さん達が登場致しました。

皆様のおかげで、W様こだわりたっぷりの素敵な家が完成致しました。
ありがとうございました!!

W様本日でお引渡しとなりましたが、これからが
ほんとうのお付き合いの始まりです!
末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。

改めまして、本日はおめでとうございました。

PB170029.jpg
posted by 福工房工務部 at 21:08| Comment(0) | 静岡市葵区城北W様邸

上棟 おめでとうございます。

こんにちは栗田です。

今日は磐田市二之宮のT様邸の上棟です。

青空いっぱいの快晴! 気持ちよく晴れ渡りました。

風もなく穏やかな上棟日和です。



まず、アルファクレーンさんのクレーンのブームが青空高く伸びていきます。


112.jpg




大石棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていきます。


113.jpg




そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していくんですよ。

これはその2階の床梁が組まれた状態です。


114.jpg




その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。


115.jpg


119.jpg




そしてついに「棟木」が上がりました。まさに上棟です。


122.jpg





その後、建前も順調に進み T様御家族はじめ ご親戚の皆様

職人の皆様と共に「上棟式」を行いました。


125.jpg




そして、今日 組み上がったばかりのお家の前で記念撮影!


130.jpg





今日は作業も順調に進み屋根の下地になる野地板、ルーフィングまで無事ふくことができました。

T様のお家も今日はとても気持ちよさそうです。


これからはいろいろな業者さんの協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 13:27| Comment(0) | 磐田市二之宮東 T様邸

2017年11月17日

上棟おめでとうございます!

こんにちは。 菅沼です。

今日は周智郡森町の A様邸の上棟日です。

先日まで強風でしたが、本日は朝から
気持ち温かいです。
小春日和ですね。

作業は8時から開始。
柱を立てていきます。

DSCF9549.jpg

2階の床になる、梁をカケヤで叩いて入れます。
高所作業なので気を付けて。

DSCF9555.jpg

見てください。この空。雲が無い!
本当に上棟日和ですね。
透き通る空にシャッターです。

DSCF9554.jpg

親方の田中棟梁が柱のネカタギを見ます。
それぞれの通りで柱が真っ直ぐに立っているか
確認をします。
家が傾いていたら嫌ですからね。

DSCF9560.jpg

応援の大工さんたちは、上を攻めます。
お昼頃には棟も上がり、無事上棟!
後は、屋根の納まりです。

DSCF9575.jpg

勾配の急な片流れの屋根です。
こう見るとボリュームがありますね。
大工さんたち、ひたすらひたむきに屋根合板を張ります。
ガルバリウム鋼板の屋根なので、石膏ボードも2重に。

DSCF9584.jpg

屋根のルーフィングまで終わり、雨が降っても
大丈夫な状態に!
無事に上棟式を迎えます。

DSCF9597.jpg

A様本日はおめでとうございました。
この後の工程は、棟梁の田中さんが地道に
コツコツ仕事になります。
式でも申しましたが、お時間があるときは
現場にお越しください。

またご連絡します。









posted by 福工房工務部 at 20:18| Comment(0) | 周智郡森町 A様邸

躯体検査受けました

こんにちは森中です。

今日は島田市向谷元町N様邸に来ました。

千田棟梁の頑張りのおかげで木工事も順調に

進みましたので、本日躯体検査を受検しました。


検査員さんは、住宅保証検査機構のJIOさんです。

検査内容ですが、指定された構造金物や筋交いが

設計図通りの位置に配置されているか、屋根や開口部

周りのルーフィングが適切に施工されているか

細部にわたり確認していただきます。

IMGP0003.jpg

上記が不適切な施工の場合、将来的な不具合の

原因になりかねますので、細かくチェックされます。



40分程の検査でしたが指摘無く合格を頂けましたので

N様ご安心下さい。



検査が終わり、木工事も随時進んでまいります。

外壁工事も並行して始まり、建物も日々仕上がって

いきますのでN様も楽しみにしていて下さい!

ではまたご報告させていただきます。

IMGP0006.jpg

posted by 福工房工務部 at 18:54| Comment(0) | 島田市向谷元町N様邸

M様邸 上棟おめでとうございます!

こんにちは、玉川です。
今日は、静岡市清水区下野北のM様邸に来ています。

改めまして、上棟おめでとうございます。
海上には雲が見られましたが、M様邸の上空は雲一つない快晴でした。
天候にも恵まれた上棟日和になりましたね。

上棟作業は、朝8時から始め、少し肌寒い季節になりましたが、
知識と経験豊富な大工さんたちが集まり、諸田棟梁の掛け声で寒さにも負けない
熱気ある現場となりました。

まずは、柱建てから始めて、1本1本梁を組み上げるため
大きな梁を運んでいき、1階構造材が組みあがりました。
大工さん達が納める連係プレーは見事です。

1階が出来上がると、2階も同じように組み上げ
部屋形が確認できるようになりました。
次は屋根をくみ上げて、とってもかっこいい形になりました。

IMG_5698.jpg

M様・ご家族様も立ち上がった姿にとても喜んで下さり
私たちもとても嬉しかったです。
また、大工さん達へのお心遣いを誠にありがとうございました。

ここからは、諸田棟梁はじめ
色々な業者さんが入り、M様の家つくりのお手伝いをさせて頂きますので
これからも宜しくお願い致します。

本日は、本当におめでとうございました。

PB170046.jpg
posted by 福工房工務部 at 18:31| Comment(0) | 静岡市清水区下野北M様邸

仕様打合せが始まります!

こんにちは!コーディネーターの見崎です。
今日はこれから仕様打合せが始まる、
焼津市与惣次M様邸の三者引継ぎをしました。

M様のお家づくりをお手伝いさせて頂く、
プランナー、コーディネーター、現場監督のメンバーは
こちらになります↓↓↓

IMG_5542.jpg

この三者で、M様のお家への想い、暮らしのイメージ、お土地の状況等
様々な視点から話し合いをしました。

そしてぴかぴか(新しい)

M様のお家づくりを想像して、ほっこりワクワクした私たちは、
こんなサブタイトルをつけさせて頂きましたるんるんるんるん

『家族の時間を楽しむ やすらぎの木の家』


家は、いつでも大きな木のようにどっしり構えて、
M様ご家族の幸せやお子様の成長をそっと見守っている、そんな存在です

どんな日でも、家に帰れば
あったかい家族と木のぬくもりに触れ、ホッとできる

この家で、ご家族の素敵な思い出がもっともっと増えていくんだろうなぁかわいい

そんな想いから命名致しましたわーい(嬉しい顔)

M様ご家族のお家づくりに参加できること、
これから何十年ものお付き合いをさせて頂けることを
とても幸せに思います。

一生懸命お手伝いさせて頂きますので、
お付き合い、よろしくお願いいたしますexclamation×2
posted by 福工房工務部 at 16:00| Comment(0) | 焼津市与惣次 M様邸

鉄筋配筋検査

こんにちは玉川です。

今日は清水区迎山町のM様邸に来ました。

基礎工事に着工しましたので報告させて頂きます。

社内の鉄筋配筋検査の後に、第三者機関JIOさんによる鉄筋配筋検査が
行われました。

鉄筋の間隔や、重なり部分の長さ、コンクリート重なり部分に問題はないかなどの
施工状態の確認や、図面通りに配筋されているかなどを細かく確認していきます。

これはその検査風景です。

IMG_5677.jpg

基礎工事期間中に、雨天などで予定が変更したこともありましたが、
基礎屋さんが迅速に対応していただき、しっかりと施工していただきました。
基礎屋さん、ありがとうございました!

結果は無事 合格でした!

次は、コンクリートの打設工事に入ります。

まずは、M様邸の上棟に向けて、建築現場は日々変化していきますので、
これからも楽しみにしてくださいね!

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 13:01| Comment(0) | 静岡市清水区迎山町 M様邸

2017年11月16日

鉄筋配筋検査とコンクリート打設

こんにちは。 玉川です。

11月14日に、藤枝市岡部町のM様邸で
第三者機関JIOさんによる鉄筋配筋検査が行われました。

M様邸は基礎工事中で、鉄筋組みまで完了しましたので、
配筋検査をいたしました。

鉄筋の間隔や、重なり部分の長さなどの検査項目を
図面通りに施工されているか細かく確認していきます。

これは第三者検査機関JIOの検査風景です。
いつも通り、基礎屋さんがしっかりと施工していただきました。
基礎屋さん、ありがとうございました!

IMG_5524.jpg

事前に社内検査をしましたので、結果は無事 合格でした!

本日(11/16)は、ベース部分へのコンクリート打設後の型枠作業風景です。

IMG_5535.jpg

立上げ部分のコンクリートを打設して、いよいよ上棟に向かいます。

M様邸の建築現場は日々変化していきますので、これからも楽しみにしてくださいね!

それではまた報告させていただきます。

posted by 福工房工務部 at 18:55| Comment(0) | 藤枝市岡部M様邸