2017年02月26日

お引渡しおめでとうございます。

こんにちは、丸山です。
今日は、浜松市中区上島のN様邸に来ています。

お引渡しおめでとうございます。
私がN様とお会いさせて頂いた時から
早いもので7ヶ月が経ちました。
打ち合わせをさせていただいてたのが
昨日のように思い出します。

外観から設備・照明、内装と項目別に打ち合わせをさせてもらい
ご主人様・奥様の思いがいっぱい詰まった
家が遂に完成!!

090.jpg

外観はガルバでかっこよく!
内部は、壁にも杉板を使用して木の家に。
そしてキッチンはコの字のキッチンにタイル。
また家の真ん中には吹き抜けもあり
これからも毎日、楽しい生活をしていただければと思います。

工事中は、お忙しい中、足を運んでいただき
いつも、あそこが出来た!ここが出来た!と
喜んで下さったこと、本当に嬉しくいつも思いました。

今日こうして、完成、お引渡しになりますが
ここからが、mH房との本当のお付き合いとなりますので
末永いお付き合いをこれからも
宜しくお願いいたします。
本日は、本当におめでとうございました。

118.jpg





posted by 福工房工務部 at 20:56| Comment(0) | 浜松市中区上島 N様邸

おめでとうございます。

こんにちは、原です。
今日は静岡市駿河区下川原N様邸にて地鎮祭をおこないました。

N様本日はおめでとうございます。

神明宮さんより神主さんにお越しいただき
祭壇にお供え物をセットし、地鎮祭がはじまりました。

地鎮祭はその土地の神様におこしいただき、
工事中の安全と、お施主様のご健康とご多幸を、
祈願する大事な祭りになります。

地鎮祭中には、お施主様にも参加して
いただく事もあり、

P2260011.jpg

旦那さんには、鍬入れの儀に参加していただきました。

P2260019.jpg

皆様には玉串法典の儀に参加して
いただきありがとうございました!!

無事に工事中の安全が祈願できましたので、
これから工事にはいらさせていただきます。

改めまして、N様本日はおめでとうございました。

P2260032.jpg





posted by 福工房工務部 at 12:01| Comment(0) | 静岡市駿河区下川原 N様邸

2017年02月25日

祝! 上棟

こんにちは、坂田です。

晴天、吉日、
本日は、御前崎市白羽のN様ていにて、無事に上棟をさせていただきました。

095.jpg

朝8時から、レッカーにて柱を1本1本立ち上げ
周囲には木を叩く音が響き渡り、上棟が始まりました。

100.jpg


約1時間で1階の梁が入りました。
ベテラン棟梁達とレッカーさんのチームワークは見事です。

110.jpg

1日であっという間に、建物が現れたような
とても大きく、とても立派に、棟を上げる事が出来ました!!

そして、ささやかではありますが、
上棟式をさせていただき、記念撮影をしました。

156.jpg

担当棟梁の廣畑さんも、担当現場監督の栗田さんも、地元の御前崎市です。
N様と、とてもご縁を感じます。

ようやく、今日と言う上棟の日を迎えることができました。
これからは、日に日に変化を感じることができます。

お時間ありましたら、ぜひ現場にたくさん足を運んでいただき
完成までの様子を、沢山ご覧いただきたいと思います。

本日は、本当におめでとうございます。










posted by 福工房工務部 at 20:00| Comment(0) | 御前崎市白羽 N様邸

祝 地鎮祭!!

こんにちは、坂田です。

今日は、掛川市原里N様邸にて、
地鎮祭を執り行いました。

N様邸は、磐田市見付の
見付天神社さんにて、地鎮行事をしていただきました。

030.jpg

風は少し強かったですが
晴天の中、敷地全体に祝詞が響き渡りました。

そして、ご主人様には「鍬入れの儀」を行っていただき
ご家族みなさんで、玉串の奉納をしていただきました。

式の最後には、神主様より鎮物のご説明をしていただき
工事が始まるまで、鎮物をお預かりいたしました。

046.jpg


そして、祭壇の前で記念撮影です!!

048.jpg

周囲はとても自然が多く、素敵な所です。
完成がとても待ち遠しいですね。

着工まで、もうしばらく作業がありますが
是非、楽しみにしていてくださいね。

本日は、地鎮祭おめでとうございました。















posted by 福工房工務部 at 19:57| Comment(0) | 掛川市原里 N様邸

地鎮祭!!

こんにちは、坂田です。

本日、藤枝市岡部町三輪のT様邸にて
地鎮祭を執り行いました。

宮司様は、すぐお近くの「神 神社(みわ神社)」さんより
お越しいただきました。

最初に、由緒ある神社さんのお話を聞かせていただいた後、、
ぽかぽか暖かな春の日差しの中、地鎮行事がはじまりました。

007.jpg

宮司さんによる祝詞やお祓いの次には、、
恒例の「鍬入れの儀」をご主人様に、力強く行っていただきました。

011.jpg

そして、ご家族揃って玉串を奉納していただき、
お子さん達も、小さな手をしっかりと合わせて、祈願をしてくださいました。

016.jpg

式の終了後は、ご家族みなさんで記念写真をお撮りしました。

023.jpg


解体工事も順調に済み、晴れの良き日に無事に地鎮行事を行う事が出来、
順調にスタートさせていただきました。

今後の予定は、地盤調査の結果により進行させていただき、
4月8日に上棟を行う予定です。

更地になりました土地も、いよいよ立体的に変化していきます。
今後の移り変わりを楽しみにお過ごしいただければと思います。

本日は、地鎮祭おめでとうございました。







posted by 福工房工務部 at 12:00| Comment(0) | 藤枝市岡部町三輪 T様邸

地盤調査


こんにちは、松浦です。
今日は駿河区下川原N様邸にて地盤調査を行いました。


P2250168.jpg

地盤調査会社イートンさんに調査をして頂きました。
ありがとうございます。


P2250170.jpg

調査方法は、スウェーデンサウンディング試験といって
鉄の棒の先端にスクリュードリルを付け、重さ100キロの荷重をかけながら
固い支持層まで掘り進めていきます。
25pずつ掘り進めていく時の、回転数や音などで地盤の強さを評価していくのです。


FullSizeRender-photo-full.jpg

敷地に対して、建物の4隅と中心の計5点が測定ポイントになります。


調査結果が出たらまたご報告させて頂きますね!

posted by 福工房工務部 at 10:56| Comment(0) | 駿河区下川原 N様邸