2017年04月21日

上棟おめでとうございます。

こんにちは、塩谷です。
本日は藤枝市高柳のS様邸の上棟させていただきました。

心配していた天気も晴れ、無事上棟を開始できました。

担当棟梁の千田棟梁さんと応援大工さん5人
レッカーオペさんの計7人にて朝8時より作業開始です!!

千田棟梁の指示のもと大工さんがどんどんと柱を立てていきます。
柱がすべて立て終わると、レッカーを使い柱と梁を連結していきます。

DSCF7510.jpg

DSCF7524.jpg

梁をボルトで締めて2階の剛床をはっていき
2階も同じように柱をたて、梁を組んでいきます。
大工さん達の見事な連携で午前中には2階の梁組みまで終わりました。

午後からは屋根部分の作業に入りました。
屋根材の下地となるコンパネを釘打ち機にて
規定のピッチでしっかりととめていきます。

工事は順調に進んでいき、4時には板金屋さんが屋根の下地の
ルーフィングの施工に取りかかることが出来ました。

DSCF7580.jpg

基礎の段階でも大きいと感じていましたが
立体的になるとより大きく、かなり迫力ありますね。

千田棟梁・応援大工さん・レッカーさん!!
S様邸を無事上棟していただきありがとうございました。

千田棟梁引き続きS様邸を宜しくお願いします。

S様、千田棟梁は本当に丁寧な仕事で非常に気さくな大工さん
ですので、お時間があるときはぜひ現場にいらしてください。

改めまして、S様上棟おめでとうございます!!
posted by 福工房工務部 at 20:41| Comment(0) | 藤枝市高柳 S様邸

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市岡部町三輪のT様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を横揺れから支える 筋交 も入りました。

今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や

火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などを確認しました。


008.jpg


041.jpg


浦川棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。




バルコニーの防水工事も完了しました。


028.jpg




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


021.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。


この後、外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われていきます。

052.jpg

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。




posted by 福工房工務部 at 20:11| Comment(0) | 藤枝市岡部町三輪 T様邸