2017年09月02日

地鎮祭 おめでとうございます。

こんにちは、坂田です。

本日は、袋井市久能のT様邸にて
地鎮祭をさせていただきました。

解体が終わり、広々とした敷地がようやく顔を出し
晴天の中、地鎮行事を執り行いました。

今日お越し頂いた神主さんは、
お隣磐田の、見付天神社さんです。

003.JPG

神主さんは、子供さん達にもわかる様に、
とても丁寧に、地鎮祭の説明を挟みながら進めてくださいました。

そしてご主人様には、草刈初めの儀を行っていただき

011.JPG

ご家族一人づつ玉串を祭壇に奉納していただき
神様に無事の建築をお祈りしていただきました。

017.jpg

020.JPG

最後に、ご家族揃って記念撮影です。

021.JPG

いよいよ工事がスタートします。
今後の移り変わりを楽しみにしていてくださいね。

改めまして、本日はおめでとうございます。










posted by 福工房工務部 at 18:00| Comment(0) | 袋井市久能 T様邸

躯体検査しました

こんにちは栗田です。

今日は焼津市大住のO様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。

IMG_0081.jpg



今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や

火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


IMG_0066.jpg


IMG_0064.jpg


IMG_0071.jpg


IMG_0075.jpg



桜井棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。





その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


IMG_0073.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。



この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。


明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 00:00| Comment(0) | 焼津市大住O様邸