2017年09月09日

おめでとうございます。

こんにちは、原です。
今日は静岡市駿河区下川原Y様邸にて上棟をおこないました。

Y様本日はおめでとうございます!!

諸田棟梁と、応援大工さん7人・レッカーオペさんの計9人にて
朝8:00より作業開始です。

P9090005.jpg

まずは、1階材の柱を建てていきます。
Y様邸はリビング・和室部分が真壁仕様となっており、
包装紙で養生された化粧柱も慎重に土台におさめていきます。

すべての柱が建ちますと、
レッカーで梁を吊りながら、
柱に梁をおさめていきます。

P9090015.jpg

梁が組み終わると、大工さん達は、『羽子板ボルト』とという
金物で固定していきます。

同様に2階部分も作業していき、
午後からは屋根部分の作業にとりかかりました。

P9090032.jpg

夕方になるとY様邸全景が見えてきましたね!!
大きい下屋がとてもかっこよいですね!!

すべての作業が終わり、上棟式をおこないました!

P9090044.jpg

お土産もいただきありがとうございました!!

諸田棟梁・応援大工さん・レッカーオペさん
本日は暑い中での作業となりましたが、無事に
Y様邸を上棟していただきありがとうございました!!

諸田棟梁引き続き、Y様邸木工事を宜しくお願いします!!

Y様!!改めまして、本日は上棟おめでとうございました。

P9090042.jpg















posted by 福工房工務部 at 19:16| Comment(0) | 静岡市駿河区下川原 Y様邸

土台据え工事

こんにちは、塩谷です。
今日は藤枝市岡部岡部町のS様に来ております。

基礎工事が問題なく無事終了しました。
土台材が現場に搬入され、
本日から土台据え工事がはじまりました!!

S様邸担当棟梁は栗山大工さんになります。
丁寧な仕事をしてくれて、いつきても現場が綺麗です。

応援の大工さんも来てくださり、2人で作業開始です。
まずは土台材の墨を基礎に書いていきます。

その後、土台材にアンカー・ホールダウンの
位置をしるし、ドリルにて加工していきます。

IMG_0985.jpg

来週にスリーブ工事をし、床パネルを
施工していきます。

S様上棟までまもなくですね。
とてもたのしみですね。
僕も非常に楽しみにしています!!

それでは、またご報告させていただきます。

posted by 福工房工務部 at 18:01| Comment(0) | 藤枝市岡部町岡部町S様邸

棟梁登場!!

こんにちは、塩谷です。
本日は藤枝市鬼島のK様邸に来ております。

いよいよ本日から木工事を開始させていただきました。
K様担当してくださる棟梁は山下棟梁になります。

丁寧で作業スピードもあり、話しやすい人柄と
3拍子そろった福工房自慢の大工さんです。

まずは基礎に土台の位置を記していき、
それが終わると、土台に工具を使い、
基礎と連結するための穴を加工していきます。

IMG_0993.JPG

午後には仲間の大工さんも応援にきてくださり
断熱材をひき、床パネル施工に取り掛かかりました。

IMG_0997.jpg

そしてすべての作業が終わるとブルーシートで上棟の日まで
しっかり養生をしておきます。

K様いよいよ上棟の日が近づいてきましたね。
楽しみにしていてください。

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 17:40| Comment(0) | 藤枝市鬼島K様邸

地鎮祭おめでとうございます!


こんにちは、松浦です。
今日は、静岡市葵区新間T様邸にて地鎮祭を行いました。
T様、本日は地鎮祭おめでとうございます!

P9090024.jpg
今朝は少し雨が降っていましたが、その雨も上がり
青空の下、地鎮祭となりました!

地鎮祭とは、その土地の神様に建築の報告と
ご家族皆様の御健康、御多幸を祈願する大事な式となります。
式中、ご主人様には鍬入れの儀、玉串奉天の儀に参加していただきました。


P9090037.jpg
鍬入れの儀では、力強く盛り砂に鍬を入れていただきましたね。
ありがとうございます!!


P9090036.jpg
また現場監督の原も草刈の儀に参加させていただきました!


P9090048.jpg
天気にも良く恵まれた良き日に、無事地鎮祭を行うことがで
私もT様の新築工事が本格的にスタートしていること、嬉しく感じています!
そして、来週からは現場が着工となります。
少しずつですが、現場は日々変化していきます!
その様子もお楽しみに!
またお時間ある時は現場に足を運んでみて下さいね。


改めまして、T様 本日は地鎮祭おめでとうございます!

posted by 福工房工務部 at 12:43| Comment(0) | 静岡市葵区新間 T様邸