2017年11月30日

木工事完了!

こんにちは栗田です。

今日は島田市旭のO様邸の建築現場に来ています。


030.jpg




O様邸は大工さんの工事も終わり、いよいよ仕上げの工事に入っていきます。

今日は木工事が完了したので浦川棟梁がきれいに片づけ、掃除をしてくれています。

「 浦川棟梁、本当にありがとうございました。 」


033.jpg


浦川棟梁の後ろに隠れて少し見えているのが 

実はモルタル仕上げの洗面化粧台の原形なんですよ。





このようにキッチンも設置されましたよ。

034.jpg


傷がつかないように、段ボールなどで保護されているので全容はお見せできませんが、

その楽しみはもう少しあとにとっておいてください。




リビングの壁には杉板が張られました。


035.jpg




トイレの中もカウンターが付き、階段下の掘込み収納もできましたよ。

浦川棟梁の心配りが随所に感じる仕上がりになっています。



037.jpg




このように2階の各部屋もも珪藻土クロスが張られるのを待つばかりです。


041.jpg




外に出てみると マルマサ工業さんが基礎幅木をモルタルで仕上げてくれていました。

この後、玄関の土間もモルタルで仕上げてくれるんですよ。

仕上げ工事の一番乗りです。


031.jpg



O様邸は来週から本格的に仕上げ工事に入ります。

足場も12月2日には取り外されます。


これからはわくわくの連続です!


また楽しみの詰まった報告をさせていただきますね!







posted by 福工房工務部 at 20:56| Comment(0) | ・島田市旭 O様邸

いよいよ着工です!

こんにちは、コーディネーターの伊藤ですわーい(嬉しい顔)
今日は只今着工中の、F様邸の引き継ぎを監督の栗田と行いました!


IMG_8921.jpg

F様邸のこだわりポイントその1ひらめき

木をふんだんに使ったリビングです!
梁がたくさん見えるといいなぁというご要望から、リビングの天井へ梁を増やしました。
特に、4畳半ある広い吹抜けに梁を増やし、ダイニングテーブルでくつろいでいる時にも木のぬくもりをたくさん感じられます!


こだわりポイントその2ひらめき

機能性とデザイン性を重視しました!
福工房のオススメ!塗り壁のダイアトーマスを全室に使っているので、調湿効果・消臭効果もバッチリです。奥様のご希望で部分的にアクセントクロスも入っているので、デザイン的にもとっても素敵な空間になりそうですねぴかぴか(新しい)目
また、造作の洗面台もタイルにこだわって選んでいただきました!こちらも仕上がりがとてもたのしみです。


こだわりポイントその3ひらめき

なんといっても次項有外観次項有です!
お打合せの初めから、とてもこだわりを持ってお話をさせていただきました!
いろんなお家の外壁を見てきてくださり、悩んで悩んで悩んで・・・・・
とってもカッコイイ外観になりましたexclamation×2
全体はブラックで格好良くまとめ、素材やカタチで部分的に変化をつけました。
本当に出来上がりが楽しみです!

IMG_8922.jpg

これから上棟に向けて、現場がどんどん変化していきます。

F様の思いの詰まったお家がいよいよカタチになっていきますぴかぴか(新しい)
わたし達も一生懸命その思いをカタチにさせていただきます!

上棟でお会いできるのを楽しみにしておりますかわいい

posted by 福工房工務部 at 17:00| Comment(0) | ・藤枝市大手F様邸

2017年11月29日

鉄筋検査

こんにちは、原です。
今日は静岡市葵区福田ヶ谷S様邸に来ています。

基礎工事も順調に進み
本日第3者検査機構JIOさんの鉄筋検査を受けました。

鉄筋検査は、鉄筋のピッチ・太さ・コンクリートの厚みがきちんととれているか等
申請図面と照らし合わせながら確認していきます。

PB290019.jpg

基礎屋の横道さんと、JIO検査員の神崎さん!!
鉄筋の組み方、補強筋の入れ方について話し合っていました。
いつも丁寧な仕事をしてくれる横道さん!
鉄筋検査も無事に合格しました。

明日は天気が悪そうなので、明後日ベース部分のコンクリート打設を
おこないます。

S様工事は順調に進んでいますのでご安心ください。
それでは、またご報告させていだきます。


posted by 福工房工務部 at 11:06| Comment(0) | ・静岡市葵区福田ヶ谷 S様邸

2017年11月28日

配筋検査受けました

こんにちは森中です。

今日は島田市岸町S様邸に来ました。

基礎工事も順調に進みましたので

本日、配筋検査を受検しました。

検査員さんは住宅保証検査機構のJIOさんです。

検査内容ですが、鉄筋のピッチや配筋が図面通り

施工されているか。

かぶり厚さ(鉄筋のコンクリートからの離れ寸法)が

適切に確保出来ているか確認していただきます。

上記が適切に施工出来ていないと不具合の原因に

なりますので検査員さんも細かく確認されます。

IMGP0009.jpg


30分程の検査でしたが不具合無く合格を

頂けましたのでS様ご安心下さい。



検査が終わり、明日ベースコンクリートを打設します。

少しづつですが基礎も形になっていきますので

S様も楽しみにしていて下さい。

それではまたご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 16:56| Comment(0) | 島田市岸町 S様邸

配筋検査受けてきました。

こんにちは丸山です。

本日浜松市中区富塚町 SH様邸の配筋検査に行って来ました。

まず社内検査です。
図面どうりに配筋が施工されているかを
一ヵ所づつ間取りの寸法があっているか
人通口の位置や開口部の数は合っているか
などの確認をします。

DSC04253.jpg

社内検査合格です

そして、第三者機関JIOの検査員が厳しく検査をしていきます。
まず全体の写真を撮って検査スタート

DSC04263.jpg

図面と配筋を交互に確認しながら
検査しています。

DSC04264.jpg

検査員もチェックしながらも『きれいにできていますね』と
笑顔で検査していました。
これで無事に第三者機関JIOの検査合格!

これも基礎屋さんが図面どうりに工事をしてくれた
おかげです!ありがとうございます。

DSC04260.jpg

これからSH様邸が日々進んでいきます。
現場の変わっていく姿を楽しんでください。

また報告させて頂きます。








posted by 福工房工務部 at 16:00| Comment(0) | 浜松市中区富塚町 SH様邸

躯体検査 合格!

こんにちは玉川です。

11月27日、静岡市清水区のM様邸にて、鉄筋配筋検査を行いましたので、
その報告をさせて頂きます。

第三者機関JIOさんによる躯体検査です。

IMG_5939.jpg

この検査は、筋違の地、耐震金物の施工個所のチェックなどです。

大工の棟梁は、諸田棟梁です。

この諸田棟梁は、施工の取組みが非常に丁寧で有名な棟梁です!

その諸田棟梁が全箇所、確実に取り付けてくれましたので、構造躯体は万全です。

第三者機関・JIOの検査員の方に申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。

検査結果は『合格!』 さすが、諸田棟梁!

この躯体検査と同時期に行政機関の街づくりセンターによる「中間検査」も受けます。

これから木工事が進み、建物の外周部の工事も進みます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 14:16| Comment(0) | 静岡市清水区下野北M様邸