2017年11月21日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は浜松市中区西伊場の SJ様邸の建築現場に来ています。

S様邸は躯体工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。



今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や

耐力壁の構造用合板の取付状況など、


015.jpg


028.jpg


031.jpg




火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


022.jpg


021.jpg



山下棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


039.jpg



検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。




この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。





ベランダ防水も完了していました。

027.jpg



サッシも取付けられていましたよ。

030.jpg




明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 15:23| Comment(0) | 浜松市中区 SJ様邸

2017年11月20日

躯体検査

こんにちは、塩谷です。
今日は静岡市清水区吉川のH様邸に来ております。

中村棟梁が木工事は順調に進めてくれており
ほぼサッシの取付が済み、天井の下地施工をしてくださっていました。

そして今日は構造用の金物の施工が終わりましたので、
第3者検査機構JIOさんの躯体検査をうけさせていただきました。

検査項目は、筋違の位置・構造用金物のつけるところ
規定のビスで規定の本数をしっかり留まっているかなどを
約30分かけてしっかりチェックしていただきました。

DSCF5303.jpg

事前に社内検査をしていますので
全く問題ありませんとJIOさんから合格いただきましたので
H様ご安心ください。

それでは、またご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 20:46| Comment(0) | 静岡市清水区吉川 H様邸

2017年11月19日

お引渡しおめでとうございます。

こんにちは、丸山です。
今日は、浜松市東区松小池のK様邸に来ています。

改めまして、お引渡しおめでとうございます。

初めてお会いさせて頂きました地鎮祭!
雨が降る中、配置や敷地の入り方など
色んな事を話させて頂いた事、
今でも鮮明に覚えています。

そして、工事も進み上棟時には、盛大なお餅まき!!
ご近所様からも多くのお祝いがK様に届き
皆様の笑顔今でも覚えています!!
本当に良い日になりましたね。

工事中は、カントリー調を取り入れた仕様や音楽室の仕様など
職人さん達もいつもワクワク、ニコニコしての施工で
毎日を過ごさせていただいた事。
K様のお父様も工事中に現場に来て下さり
色々なK様のお気遣い本当に感謝します。
ありがとうございました。

今日こうして工事が終わり
お引渡しをさせて頂きましたが
ここからが、mH房との本当のお付き合いになりますので
末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

K様がとても好きでいてくださるヒノキの香りに包まれて
毎日をワクワクしながら過ごしていただけると嬉しく思います。
展示場も近くですので、是非また遊びによって下さいね。

本日は、本当におめでとうございました。

DSC04152.jpg


posted by 福工房工務部 at 19:28| Comment(0) | 浜松市東区松小池 K様邸

祝!お引渡し!!

こんにちは シミズ です。

本日、浜松市松小池町にて、
K様邸のお引渡しをさせていただいました!

プランナー望月が司会をさせていただき、
待ちに待ったお引渡し式のスタート。
no-title

春先から始まったK様邸の新築工事、
完成までのご感想をK様よりいただきました。

工事中の想い出を振り返っていただきつつ式は進み、
レッドカーペットでのテープカットへ!
no-title

そのままカーペットを進んでいただき、
マスターキーにて開錠!
no-title
『 おめでとうございます! 』

もちろん入室前には玄関前にて記念撮影。
no-title

さあ!いよいよ建物内へ!!

室内に進んでいただき、
LDKにて工事中の写真をまとめたスライドショーの上映。
no-title
今回はリビングの大きな壁をスクリーンにして上映、
地鎮祭から工事を振り返っていただきました。

続いて、お引き渡し書類の説明、お渡し。
no-title
お家のメンテナンス方法やアフターの説明、
保証書や保証の内容をお話しさせていただきました。

書類のお渡しが完了し、
最後に玄関のカードキーの再確認をさせていただき、
無事お引き渡しが完了となりました。

K様邸の工事に係ってくださいました業者の皆さん、
『 ありがとうございました。』

K様、
『 本日はお引き渡しおめでとうございます! 』

これからも末永いお付合いを、
お願い致します。
posted by 福工房工務部 at 18:45| Comment(0) | 浜松市東区松小池 K様邸

躯体検査完了!

こんにちは、太田です。
今回は焼津市小川新町M様邸にて
JIOの躯体検査を受けました。

IMG_2237.jpg

検査の内容は設計図書通りに筋違いや、
耐震金物等が施工されているかの検査に
なります。

ストロングウォールという
構造用合板を使用し、壁量を確保
している所については
釘の種類や本数も確認します。

結果は合格でした。
これで安心ですね!

次の工程は外回りに防水シートが施工され、
雨が降っても大丈夫になります。
また、サッシの取付も始まります。

IMG_2182.jpg

電気のお打合せも
寒い中ありがとうございました。

それではまた、ご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 18:17| Comment(0) | 焼津市小川新町 M様邸

和室施工中

こんにちは太田です。
今回は富士宮市小泉T様邸に
来ています。

清棟梁は現在和室の施工中です。
建具の枠を寸法通りに加工して
はめてくれています。

IMG_2171.jpg

仏間スペースも
框がついてこれから上下の収納を
製作していきます。

IMG_2169.jpg

次回の現場打合せの時には
もっと現場が進んでいると思います。
楽しみにしていてください!

木工事も終盤にきていますが
清棟梁引き続き丁寧な施工を
よろしくお願いします。

posted by 福工房工務部 at 17:42| Comment(0) | 富士宮市小泉T様