2017年11月03日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は島田市岸町の I様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。



今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や


057.jpg


058.jpg


052.jpg



火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


062.jpg


061.jpg


増田棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。



その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


066.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。



この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。





ベランダ防水も完了していました。


049.jpg




サッシも取付けられていましたよ。


047.jpg




明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 14:51| Comment(0) | 島田市岸町 I様邸

基礎工事着工!

こんにちは玉川です。

今日は藤枝市岡部町のM様邸に来ました。

基礎工事に着工しましたので報告させて頂きます。

地盤の表層をならして、配置図で建物全体の位置を確認後、
トランシットで正確な距離をはかり、配置していきます。

IMG_5140.jpg

その後、重機で掘削を行い、捨てコンクリート打設の段取りを行いました。

今後は基礎の型枠、鉄筋組も始まりますので

随時報告させて頂きます。
posted by 福工房工務部 at 14:21| Comment(0) | 藤枝市岡部M様邸

地鎮祭おめでとうございます!

こんにちは、玉川です。
今日は静岡市駿河区下川原S様邸にて地鎮祭を執り行いました。

S様、本日はおめでとうございます!

本日は、快晴で澄んだ空が一面に広がる日となりました!

地鎮祭は、その土地の神様に建築の報告とご家族皆様の
御健康、御多幸をお祈りする大切な儀式となります。

式中、ご主人様には鍬入れの儀に参加して頂きました。
ありがとうございます。

PB030041.jpg

ご家族皆様には玉串奉天の儀に参加して頂きました。

地鎮祭を無事に終えて、
いよいよ基礎工事が始まります。

最後は、祭壇の前で記念撮影!

PB030057.jpg

少しずつですが、日々変化していく過程を
S様、ぜひ楽しんでくださいね!

改めまして、本日は本当におめでとうございました。
posted by 福工房工務部 at 14:14| Comment(0) | 静岡市駿河区下川原 S様邸