2017年11月09日

上棟おめでとうございます

こんにちは森中です。

本日は天候にも恵まれ予定通り

焼津市中新田Y様邸の建て方を行いました。

Y様上棟おめでとうございます。



作業の方ですが桜井棟梁をはじめ、大工さん6名

レッカーさん1名の編成で作業を行いました。


手順ですが、まず1階の柱を建てて行きます。

DSC03956.jpg



次に、建てた柱に梁を架け床貼りの段取りをします。

DSC03963.jpg



午前中の作業は2階床貼りまでとなりました。



昼からも、作業を継続し上棟に向け大工さん達は

懸命に頑張ります。



16時頃に屋根下地となる垂木が完了したところで、

辺りが暗くなってきましたので

上棟式に移らせていただきました。

DSC03984.jpg


上棟式では桜井棟梁の挨拶を行い、お施主様

からも温かい感謝のお言葉を頂きました。

DSC03997.jpg


現場も上棟し、本格的に木工事が始まります。

日々進捗してまいりますので

Y様も楽しみにしていて下さい!

Y様、改めまして上棟おめでとうございます。

posted by 福工房工務部 at 18:07| Comment(0) | 焼津市中新田 Y様邸

T様邸 構造躯体検査合格!

こんにちは。 玉川です。

本日は、静岡市葵区新間のT様邸に来ています。

本日行うのは、第三者機関JIOさんによる躯体検査です。

この検査は、筋違の地、耐震金物の施工個所のチェックなどです。

大工の棟梁は、渋川棟梁です。

この渋川棟梁は、釘の打ち方、木造組み方が丁寧でとても作業が早い棟梁です!

その渋川棟梁が全箇所、確実に取り付けてくれましたので、構造躯体は万全です。

第三者機関・JIOの検査員の方に申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。

IMG_5453.jpg

検査結果は『合格!』 さすが、渋川棟梁!

この躯体検査と同時期に行政機関の街づくりセンターによる「中間検査」も受けます。

これから木工事が進み、建物の外周部の工事も進みます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしてくださいね!

また、ご報告致します。
posted by 福工房工務部 at 17:35| Comment(0) | 静岡市葵区新間 T様邸

お引渡しおめでとうございます!!


こんにちは、松浦です。
今日は、駿河区東新田Y様邸のお引き渡しを行いました。

Y様、本日は完成お引渡しおめでとうございます!!

プランナーの菊池店長と監督の原監督と一緒にお引渡し式を行いました!

まずは恒例のレットカーペットにてテープカットです。
ご家族皆様仲良く笑顔でテープカットしていただきました!

PB090003.jpg

お打合せが始まるタイミングでご家族様が増え、
その頃小さかったお子さんも、みんな大きくなりました!!

続いて、新しい鍵にてお家を開けていただきました!
これで今まで使用していた工事の鍵は使えなくなります。
ご夫婦様が見守る中、お兄ちゃんに工事キーが使えないことを確認してもらいました!
PB090009.jpg

新居に入り、リビングにて工事中のスライドショーを上映です!
担当棟梁を始め、様々な職人さんが登場していくスライドショーは
日々変化していった現場の様子が昨日のことのように思い出される幸せな一時でしたね。
PB090011.jpg

皆様の御協力のおかげで、丈夫で素敵なお家が完成しました。
Y様邸の建築に携わって頂いたすべての方に感謝です!
本当にありがとうございます!!

また、Y様のお家づくりに参加させていただいたこと
本当に嬉しく思っています。
お打合せ時は、いつもたくさんお時間いただいて
格好いい外観や使い勝手を考えた内装
Y様の思いがギュッと詰まった、こだわりいっぱいの
お家づくりに参加させていただき幸せです。
ありがとうございます!!

今までは”家づくり”でしたが、これからは”家守り”としてのお付き合いがスタートです!
お子様の笑い声や、楽しくお家の中を走りまわる日常
ご家族皆様の笑顔いっぱいの生活を福工房の家で
末永く過ごして頂けるよう、家守りさせていただきます!
宜しくお願い致します。
新しいお家で、ご家族皆様でたくさんの素敵な思い出を作ってくださいね!
PB090007.jpg


改めまして、Y様本日はおめでとうございました!!


posted by 福工房工務部 at 14:43| Comment(0) | 静岡市駿河区東新田 Y様邸