2017年11月11日

上棟おめでとうございます!!

こんにちは、太田です。
今日は、焼津市小川新町M様邸に来ています。

『本日は上棟おめでとうございます。』

前日からお天気が心配されていましたが
朝から快晴で上棟日和となりました。

8時には村松棟梁の掛け声で
作業がスタートしました。

IMG_2079.jpg

まずは柱に刻印されている
番付けを確認しながら大工さんたちが
柱を立てていきます。

IMG_2086.jpg

次にレッカーを巧みに操作し
梁を組んでいきます。

IMG_2096.jpg

梁が組み終わると
村松棟梁に「下げ振り」という
道具を使用して建物の傾きを調整してもらいました。
これで建物は垂直になりバッチリです!

作業は順調に進み、午後3時頃には
野地板の施工までいきました。

IMG_2113.jpg

風が強かったですが
1枚1枚ゆっくりと丁寧に
はってもらいました。

IMG_2122.jpg

4時過ぎには大屋根の施工が終わりました。
堂々とした建物がとてもかっこいいです!

息の合ったチームワークで
1日の作業が無事終了しました。

その後、玄関前で上棟式を行い
顔合わせをさせていただきました。

IMG_2126.jpg

これからは村松棟梁と仲間のメンバーで
コツコツと家づくりを進めてくれます。

お時間があるときは
現場に足を運んでいただき
日々変化していく様子を
楽しんでいただければと思います。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。
改めまして、本日はおめでとうございました。





posted by 福工房工務部 at 18:11| Comment(0) | 焼津市小川新町 M様邸

祝 上棟!


こんにちは栗田です。

今日は焼津市上新田のO様邸の上棟です。

青空いっぱいの快晴! 気持ちよく晴れ渡りました。



まず、大富クレーンさんのクレーンのブームが青空高く伸びていきます。


088.jpg




加藤棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていきます。


092.jpg




そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していくんですよ。


098.jpg




これはその2階の床梁がすべて組まれた状態です。


096.jpg




その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。


103.jpg




そしてついに「棟木」が上がりました。まさに上棟です。


116.jpg





その後、建前も順調に進み O様御家族はじめ職人の皆様と共に「上棟式」を行いました。


132.jpg




そして、今日 組み上がったばかりのお家の前で記念撮影!


134.jpg




今日は作業も順調に進み屋根の下地になる野地板、ルーフィングまで無事ふくことができました。


O様のお家も今日はとても気持ちよさそうです。

これからはいろいろな業者さんの協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 13:05| Comment(0) | 焼津市上新田O様邸

上棟 おめでとうございます!

こんにちは栗田です。

今日は焼津市上新田のO様邸の上棟です。

青空いっぱいの快晴! 気持ちよく晴れ渡りました。

まず、大富クレーンさんのクレーンのブームが青空高く伸びていきます。


088.jpg




加藤棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていきます。


091.jpg


そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していくんですよ。

これはその2階の床梁が組まれた状態です。


098.jpg


096.jpg




その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。


101.jpg


103.jpg




そしてついに「棟木」が上がりました。まさに上棟です。

115.jpg



その後、建前も順調に進み O様御家族はじめ職人の皆様と共に「上棟式」を行いました。

132.jpg



そして、今日 組み上がったばかりのお家の前で記念撮影!

134.jpg




今日は作業も順調に進み屋根の下地になる野地板、ルーフィングまで無事ふくことができました。



O様のお家も今日はとても気持ちよさそうです。

これからはいろいろな業者さんの協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 09:04| Comment(0) | 焼津市上新田O様邸