2017年11月12日

土台敷き 棟梁登場!

こんにちは。
菅沼です。

周智郡森町のA様邸。
本日から、田中棟梁が土台敷きの作業に
入ります。

DSCF9528.jpg

本日の作業内容は、土台の設置、床下の断熱材、
床合板パネル敷き、化粧柱の加工です。
また、上棟当日に段取り良く作業が進むように、
金物を組んだりもします。

DSCF9527.jpg

上棟までの支度が終わりました。
この後、上棟材の搬入、足場の設置となります。

工事は順調です。
また御報告します!



posted by 福工房工務部 at 18:58| Comment(0) | 周智郡森町 A様邸

JIOの配筋検査を行いました

こんにちは。
菅沼です。

本日周智郡森町 A様邸で
JIOの配筋検査を受けました。

検査をして下さる検査員は
JIOの山崎さん。
近所にお住まいの方です。

検査はと言うと、
配筋の組み方、設計図書、基準法に
適合しているかなどを細かく検査します。

DSCF9424.jpg

今回も例外なく、時間にして、30分程度
細かく検査をしてくださいました。

DSCF9423.jpg

A様邸の基礎を手掛けたのは、有ヶ谷建工さん。
福工房では屈指の業者さんで、鉄筋の加工・組み方に
定評があります。

DSCF9421.jpg

検査は指摘無しの合格!
A様ご安心ください。
工事は順調ですよ!






posted by 福工房工務部 at 18:41| Comment(0) | 周智郡森町 A様邸

地鎮祭おめでとうございます!


こんにちは、松浦です。
今日は駿河区国吉田K様邸にて地鎮祭を行いました!

K様、本日は地鎮祭おめでとうございます!!

地鎮祭とは、その土地の神様にお越しいただき
建築の報告とご家族皆様の御多幸と御健康
工事の安全を祈願する大切な式となります。

PB120013.jpg
神主さんにお越しいただき、祭壇の準備が整った所で地鎮祭のスタートです!


PB120019.jpg
式中、ご主人様には鍬入れの儀に参加していただきました!

PB120024.jpg
ご家族皆様には玉串奉天の儀に参加していただきました!!

PB120014.jpg
お打合せをしながら、楽しみに待っていた地鎮祭を
お天気にも恵まれた良き日に無事終える事ができ嬉しく思います!
そして、いよいよ着工を待つばかりとなりましね!
着工すると、現場の様子は日々変化していきます。
変化していく過程も、お家づくりの楽しみのひとつですので
お時間のあるときには、ぜひ現場に足を運んでみでください!
また、現場が本格的に動き出す頃にご報告させていただきます。


PB120033.jpg
改めまして、K様本日は地鎮祭おめでとうございます!




posted by 福工房工務部 at 18:27| Comment(0) | 駿河区国吉田 K様邸

地鎮祭おめでとうございます

こんにちは、伊藤です。
本日は、藤枝市大手F様邸にて地鎮祭を執り行いました!

IMG_8735.jpg

地鎮祭とは、その土地の神様に建築の報告や工事の安全と、ご家族の健康・ご多幸を祈願する大切な式です。
神主さんより、説明を受け、地鎮祭が始まりまました。


まずはお浄めをしていただき、監督の栗田が草刈初の儀、ご主人様に鍬入れの儀、ご家族の皆様で玉串奉天を行いました。

IMG_8751.jpgIMG_8755.jpg




式が終わり、ご家族の皆様で土地のお浄めを行いました。

IMG_8772.jpg

お天気に恵まれ、つつがなく地鎮祭を進めることが出来ました。
お打合せもいよいよ終盤になりましたので、あとは着工、そして上棟ですね。
着工に入れば現場が日々変化していきますので、その過程もぜひ楽しんでくださいね!

改めまして、F様本日はまことにおめでとうございます!
IMG_8758.jpg
posted by 福工房工務部 at 17:00| Comment(0) | 藤枝市大手F様邸

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は浜松市東区有玉台の K様邸の建築現場に来ています。

K様邸は躯体工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。


060.jpg




今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や


054.jpg


051.jpg


045.jpg




火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


047.jpg


佐藤棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


043.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。




この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。




ベランダ防水も完了していました。

041.jpg



サッシも取付けられていましたよ。


048.jpg




明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 15:01| Comment(0) | 浜松市東区有玉台 K様邸