2017年12月16日

棟梁

こんにちは、原です。
今日は静岡市葵区福田ヶ谷S様邸に来ています。

基礎工事が無事に終わりました!
基礎屋の横道さん、ありがとうございました!!

そして!!

今日から大工さん登場です!
担当してくれるのは、増田棟梁になります。

IMG_6619.jpg

増田大工さんご兄弟と、応援大工さんが
土台を施工してくれました。

普段からお仕事を一緒にやっているので、
現場はなごやかに、とてもスムーズに進みました!

S様まもなく上棟!
とても楽しみですね。

それでは、またご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 18:35| Comment(0) | 静岡市葵区福田ヶ谷 S様邸

S様邸 上棟おめでとうございます!

こんにちは、玉川です。
今日は、静岡市清水区迎山町のS様邸に来ています。

S様、改めまして、本日は上棟おめでとうございます。
天候に恵まれ、大変おめでたい上棟日になりました。
上棟作業は、朝8時から始まりました。
本日は、百戦錬磨の棟梁たちが風にも負けず、声を掛け合って熱気あふれる
大変すばらしい建方となりました。

IMG_6659.jpg

担当棟梁は、渋川棟梁です。いつも笑顔を忘れない、
ユーモアあふれた人格者です!
その渋川棟梁の掛け声で、一斉に技術集団が動きました!

まずは、柱建てから始めて、大黒柱と通柱が立ち上がりました!

IMG_6556.jpg

IMG_6580.jpg

風が強い一日となりましたが、安全にも気を配りながら作業を行いました。
大工さん達が納める連係プレーは見事です。
サーカス団顔負けの機敏な動きでした!

IMG_6600.jpg

1階が出来上がると、2階も同じように組み上げ
部屋形が確認できるようになりました。
そして棟木を架け渡して、ついに建方は完了しました!

IMG_6644.jpg

S様・ご家族様も立ち上がった姿にとても喜んで下さり
私たちもとても嬉しかったです。
大工さん達へのお心遣いも誠にありがとうございました。

ここからは、渋川棟梁をはじめ
色々な業者様が入り、S様の家つくりのお手伝いをさせて頂きますので
これからも宜しくお願い致します。

本日は、本当におめでとうございました。

PC160046.jpg
posted by 福工房工務部 at 17:25| Comment(0) | 清水区迎山町 S様邸

2017年12月14日

3者引き継ぎをしました!!


こんにちは、コーディネーターの松浦です!
今日は、これからお打合せが始まるM様邸の
プランナー、現場監督、コーディネーターの3者引き継ぎを行いました!

PC140025.jpg
プランナー梅原よりM様邸の
素敵なお家の引き継ぎに
仕様打合せが楽しみで胸を躍らせている
コーディネーターの松浦と
ご主人様の趣味に共感して
こちらもワクワクしている現場監督の原です!


御土地や間取り以外にも
M様の生活風景をイメージして
様々なことを話し合いをしました!
話し合う中で、より暮らしやすくなる
使い勝手の発見もありましたぴかぴか(新しい)
打合せが始まった際には、3人で話し合った
工夫もご提案させていただきますね。

そして、引き継ぎを行い
勝手ながらM様のお家づくりのタイトルを
決めさせていただきました!!!!

では、発表させていただきます!

「寄り添い合った2人の想いが形になった家」

ご主人様の趣味などを想う奥様と
奥様の使い勝手を想うご主人様
お互いがお互いの気持ちを想い
寄り添い合ったとても暖かく、優しいお家がイメージ
され命名しましたかわいい

IMG_6752.jpg

お家にはたくさんのドラマがありますね。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、ホッとしたり
素敵な出来事がたくさん起こります。
M様が生活するお家も日々起こるでしょう!
そんな家族みんなの幸せの原点である
「家」づくりを一緒になって形にしていけること、私たちもとても幸せに感じています。
ありがとうございます。

これから始まる仕様打合せや現場の工事を
福工房のスタッフ、職人のみなさんなが
一致団結してお手伝いをさせていただきます!
どうぞ宜しくお願い致します!!


posted by 福工房工務部 at 20:37| Comment(0) | 駿河区高松 M様邸

祝 上棟!

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市大手のF様邸の上棟です。

青空いっぱいの快晴! 気持ちよく晴れ渡りました。


まず、大富クレーンさんのクレーンのブームが青空高く伸びていきます。


043.jpg





浦川棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていきます。


045.jpg




そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していくんですよ。


001.jpg


これはその2階の床梁が組まれた状態です。




大黒柱もどっしり座っていますね!


047.jpg




その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。


005.jpg


007.jpg




そしてついに「棟木」が上がりました。まさに上棟です。


008.jpg




その後、建前も順調に進み F様御家族はじめ職人の皆様と共に「上棟式」を行いました。

浦川棟梁からも心強い言葉をいただき、力を合わせてF様邸の家づくりをすすめていきたいと思います。





そして 今日は作業も順調に進み屋根の下地になる野地板、ルーフィングまで無事ふくことができました。


IMG_9072.jpg




これからはいろいろな業者さんの協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 16:43| Comment(0) | 藤枝市大手F様邸

躯体検査 合格!

こんにちは。 玉川です。

12月11日に、藤枝市岡部町にて、M様邸の躯体検査に来ています。

検査は、第三者機関JIOさんによる躯体検査です。

この検査は、筋違の地、耐震金物の施工個所のチェックなどです。

大工の棟梁は、山下棟梁です。

この山下棟梁は、お髭が似合う棟梁ですが、風貌とは異なり、
とても優しくて木工事はスペシャリストです!
そして、色々な木工事のことをたくさん教えてくれる親切な棟梁です。
もちろん、技術はピカ一です!

その山下棟梁が全箇所、確実に取り付けてくれましたので、構造躯体は万全です。

第三者機関・JIOの検査員の方に申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。

IMG_6428.jpg

検査結果は『合格!』、山下棟梁のきめ細か技術のおかげです!

この躯体検査と同時期に行政機関の街づくりセンターによる「中間検査」も受けます。

これから木工事が進み、建物の外周部の工事も進みます。

本日(12/14)、プラスターボードと通気シートを貼り、
太陽光用の配線工事も行われてました。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしてくださいね!

また、ご報告致します。
posted by 福工房工務部 at 13:30| Comment(0) | 藤枝市岡部M様邸

2017年12月12日

基礎工事着工

こんにちは、太田です。
今回は富士宮市青木平T様邸に来ています。

ついにT様邸の待ちに待った
基礎工事がはじまりました。

T様邸の基礎工事を担当してくれるのは、
岩辺建設さんになります!

LINE_P20171211_084649912.jpg

配置図をもとに建物の位置と
高さの設定GLを確認し作業を進めていきます。

IMG_2675.jpg

現場からは富士山が正面に見えて
見晴らしが最高です。
お家が建つのが本当に楽しみですね。

LINE_P20171211_084537011.jpg

いよいよ始まった基礎工事!
変化していく現場を是非楽しんでください。

それでは、またご報告いたします。


posted by 福工房工務部 at 17:49| Comment(0) | 富士宮市青木平 T様邸