2017年12月01日

上棟おめでとうございます!

こんにちは、玉川です。
今日は、藤枝市岡部町のM様邸に来ています。

改めまして、上棟おめでとうございます!
暖かい晴天に恵まれ、大変おめでたい上棟日になりました。

上棟作業は、朝8時から始まりました。
本日は、福工房に欠かせない百戦錬磨の棟梁たちが集まった技術集団となり、
山下棟梁を中心に、大変すばらしい建方となりました。

まずは、柱建てから始めて、通し柱を立てて大黒柱が立ち上がりました!

IMG_6064.jpg

皆様が声を掛け合って、安全にも気を配り手際良い作業で進みました。
大きな梁をはめ込んでいき、1階構造材が組みあがりました。
大工さん達が納める連係プレーは見事です。

1階が出来上がると、2階も同じように組み上げ
部屋形が確認できるようになりました。
そして棟木を架け渡して、ついに建方は完了しました!

IMG_6150.jpg

M様・ご家族様も立ち上がった姿にとても喜んで下さり
私たちもとても嬉しかったです。
もっともっと、M様ご家族の皆様に喜んでもらえるように、
私たちも一丸となって取り組みますので、楽しみにしていてくださいね
そして、大工さん達へのお心遣いを誠にありがとうございました。

ここからは、山下棟梁をはじめ
色々な業者様が入り、M様の家つくりのお手伝いをさせて頂きますので
これからも宜しくお願い致します。

本日は、本当におめでとうございました。

IMG_6170.jpg

posted by 福工房工務部 at 17:50| Comment(0) | 藤枝市岡部M様邸

上棟に向けて!

こんにちは、コーディネーターの見崎ですわーい(嬉しい顔)
今日は、只今工事中の島田市岸町S様邸の
仕様やこだわりポイント等の引継ぎをしました。

ここからは本格的に、福工房スタッフと大工さんをはじめとする
たくさんの業者さんが、S様邸完成に向けて一致団結していきます手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_5612.jpg



それでは、S様邸のこだわりポイントを少し紹介させて頂きます手(パー)

S様邸 こだわりポイント その1目
なんといっても外観ですexclamation×2
ご家族皆さんで話し合いに話し合いを重ね、外壁にブルーを取り入れました。
落ち着いた色味のブルーなので、ぬくもりを感じる外観になりますね!


S様邸 こだわりポイント その2目
ダイニングに設けた、作り付けのカウンター収納や扉付きの収納!
これでお部屋はスッキリぴかぴか(新しい)
リビングに散らかりがちな細々とした物を、
いつでもササッと片付けることができちゃいます!


S様邸 こだわりポイント その3目
外壁をはじめ、キッチンやシステムバス、壁紙等・・・
S様邸は、ご家族全員参加でコーディネートして頂きましたかわいい
パブリックスペースは、飽きのこないブラウン系でまとめ、
外壁のブルーとの相性もバッチリですひらめき

それぞれのお部屋は、壁一面のみお気に入りの壁紙をチョイス!
お部屋毎のカラーはそれぞれですが、そこはさすがS様ご家族かわいい
どのお部屋の壁紙も、ナチュラルなトーンなので、お家全体にまとまりがあります。


これから上棟に向けての準備が進んでいきます!
S様ご家族のお家に対する思いに応えられるよう、
こころを込めてカタチにしていきます手(グー)ぴかぴか(新しい)
S様、楽しみにしていてくださいね!

それでは、上棟式でお会いできるのを楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 福工房工務部 at 16:00| Comment(0) | 島田市岸町 S様邸

地鎮祭、おめでとうございます!

こんにちは、大石です!

富士宮市青木平で地鎮祭を行いました。
神主さんは沼津市の日枝神社からお越しいただきました。

この日は天候にも恵まれ、富士山がとても綺麗に見える
最高の地鎮祭日和となりました!

まずは神主さんから土地の神様にこれからの建築の報告と工事の安全、T様の健康とご多幸を祈願していただきます。

IMG_20171125_130608.jpg

土地の四方を清めていただきます。
IMG_20171125_131213.jpg

お施主様に草刈初の儀をしていただき、監督の太田が鍬入れの儀をさせていただきました。

無題.png


玉串奉天を行い、無事地鎮祭を終えることができました。
これから着工となり、日々現場も変化していきます。
こだわりがたくさん詰まったお家が出来ていきます。
お家から臨む富士山の景色、楽しみですね!
IMG_20171125_130619.jpg

改めまして、T様、地鎮祭おめでとうございます!
posted by 福工房工務部 at 11:02| Comment(0) | 富士宮市青木平 T様邸