2017年12月03日

おめでとうございます。

こんにちは、原です。
今日は島田市舟木F様邸にて地鎮祭をおこないました。

F様本日はおめでとうございます!!

神明宮より神主さんにお越しいただき、
祭壇をセットし、地鎮祭をはじめさせていただきました。

地鎮祭はその土地の神様にお越しいただき、
工事中の安全と、お施主様のご健康・ご多幸を祈願する
大事な祀りになります。

PC030017.jpg

監督の森中さん!!
草刈染めの儀をおこないました。

PC030021.jpg

旦那様には、鍬入れの儀に参加していただき
ありがとうございます。

皆様には玉串奉天の儀に参加していただきました。

これで、工事の安全が祈願出来ましたので、
明日より基礎工事のほうをはじめさせていただきます!

F様お時間があるときは、現場に遊びにきてください!

本日はおめでとうございました。

PC030047.jpg

posted by 福工房工務部 at 21:13| Comment(0) | 島田市舟木 F様邸

地鎮祭おめでとうございます。

こんにちは、坂田です。

本日は、袋井市山崎のK様ていにて
地鎮祭を執り行いました。

神主さんは、
隣町磐田の見付天神社さんよりお越しいただきました。

雲一つ無い晴天の中、きれいに造成された敷地で
ご家族皆さんと一緒に、地鎮行事のスタートです!!

045.jpg

透き通った空気の中、祝詞が響き渡り
土地のお祓い、そして工事の安全とK様ご家族の繁栄も祈願していただきました。

そして、ご主人様には力強く
「草刈初めの儀」を行っていただきました。

055.jpg

ご家族皆さんにも、玉串を奉納していただき
無事に地鎮行事が終了しました。

式の最後に記念撮影です。

070.jpg

この土地で、K様ご家族の歴史がつながっていく瞬間を
とても幸せに感じさせていただきました。

そして、敷地へのお浄めは、お子さん達と一緒に
力を合わせて行っていただきました。

076.jpg

これから少しずつ工事が進んでいきますが、
繋がっていく喜びと、形になっていく喜びを
是非お子さん達と一緒に楽しみにしていただければと思います。

改めまして、本日はおめでとうございます。
安全第一で、そして心を込めて進めさせていただきます。

今後も宜しくお願いいたします。
posted by 福工房工務部 at 21:05| Comment(0) | 袋井市山崎 K様邸

お引渡しおめでとうございます!!

こんにちは、坂田です。

本日、菊川市下平川のK様邸にて
待ちに待ったお引渡しをさせていただきました。

風もなく温かい空の下、
ご長男H君によるテープカットが、かっこよく行われました!!

010.JPG

堂々と胸を張った姿はとても頼もしく、微笑ましく
幸せオーラいっぱいでした。

そして、レッドカーペットを進んでいただき
玄関前で記念撮影です。

018.JPG

ここでも、ご家族の仲の良さとユーモラスな雰囲気に包まれていて
楽しい式となりました。

034.JPG

恒例のDVD上映会では、ご家族5人の後ろ姿を見ていて
ほっこりとした幸せを垣間見れ、私達も幸せ気分に包まれました。

思い起こせば、出会ってからずっと
沢山の幸せを分けていただいたように感じています。

ご主人様から、家を建てようと思ってから沢山の住宅メーカーを見学して
そして福工房と出会ったときにインスピレーションを感じたとお聞ききしました。

この出会いを本当にうれしく、ご縁だったんだなあ〜と感じました。

ご縁は、これからが本当のお付き合いとなります。
ご家族の成長と共に、家守りとして末永く見守らせていただきます。

改めまして、本日はおめでとうございます。
何かありましたら、いつでもご連絡くださいね、待ってます。







posted by 福工房工務部 at 20:09| Comment(0) | 菊川市下平川 K様邸

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は掛川市上西郷の A様邸の建築現場に来ています。

A様邸は躯体の工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。


100.jpg




今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や


063.jpg


081.jpg


069.jpg




火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


071.jpg


073.jpg



柴田棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


085.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。



この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。




ベランダ防水も完了していましたよ。


068.jpg




日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また報告させていただきます。


posted by 福工房工務部 at 17:57| Comment(0) | 掛川市上西郷 A様邸