2019年03月11日

地鎮祭おめでとうございます!



こんにちは、コーディネーターの松浦です!

昨日は清水区港南町M.R様邸にて
地鎮祭を行いました。

M様、地鎮祭おめでとうございます。

式中雨が降るお天気となりましたが、、、
実は、地鎮祭の雨はとても縁起の良いものとされています。
雨降って地固まる、ということわざがあったり
雨がふっこむ、幸せが入ってくるという意味もあったりと
大安のよき日に雨まで降ってきて
今後のご多幸が期待される地鎮祭となりました!


地鎮祭とは、土地の神様に建築のご報告と
ご家族様のご健康とご多幸、また工事にあたり
ケガや事故などがなく、無事に素敵な家が完成しますように
と祈願する大切な式です。


いつも丁寧で、心のこもった式を行ってくださる
神明宮の榊原さんにお越しいただきました!

綺麗に準備された祭壇を前に式スタート。
榊原さんに、お土地の清めていっていただき
参加しているみんなでM様の素敵な家づくりを願います。

式中、ご主人様には鍬入れの儀に参加いただきました。
力強く盛り土に鍬を入れていただきましたね。
ありがとうございます!

また、ご家族様には棚串奉天の儀に参加いただきました。
丁寧に願いを込めて納めてくださいました。
参加いただきありがとうございます!


image2.JPG
そして、福工房からは現場監督が草刈の儀に参加させて頂きました。
現場がスタートしましたら、現場監督の田屋が
大切に真心こめて現場を管理いたします!



最後は祭壇前で記念写真を撮って
無事、地鎮祭滞りなく完了となります。
次に記念撮影する時には、お子様も揃いご家族皆様で
完成した外観をバックに幸せいっぱいの笑顔でありますように。

そのためにも、まずは、
福工房スタッフ一同、また協力業者の皆様の
匠の技やご協力を頂き、M様の思いがギュッと詰まった
素敵な家を形にいたします!

無事に地鎮祭も終え、また地盤調査もすでに完了していますので
あとは、本格的に基礎工事が始まるのを待つばかりです(^^♪
現場がスタートすると、アッという間に変化して行きます。
日々変化していく現場の様子もお楽しみ。
ぜひお時間あるときには、現場に来てみてくださいね!

image1.JPG


改めましてM様、地鎮祭おめでとうございました!!

posted by 福工房工務部 at 10:36| Comment(0) | 静岡市清水区港南町MR様邸