2019年06月17日

K様 上棟おめでとうございます!

こんにちは、現場監督の宮坂です。
浜松市浜北区尾野のK様邸の上棟の報告をさせていただきます。

快晴の中、無事に上棟することができました。
K様、誠におめでとうございます!


上棟は、朝8時から、経験豊富な大工さんたちが集まり、
棟梁の掛け声で作業が始まりました。

作業の流れは、まず1階部分の柱を建てて行きます。
柱を建てたら次に梁を架け、2階の床を貼っていき、
2階部分の柱を建てて、梁を架けます。
その後、屋根を組み上げて行きます。
DSCN3706.jpg

DSCN3713.jpg

DSCN3723.jpg

DSCN3733.jpg


作業は順調に進み、上棟作業完了しました。
一日でここまで形になるので、いつも胸が躍ります^^

現場の方は、これから本格的に木工事が始まります。
図面でしかなかったものが、だんだんと形になって行きます。
K様も形になっていく様子を楽しんで頂ければ幸いです。


それではまた報告させていただきます。


posted by 福工房工務部 at 19:08| Comment(0) | 浜松市浜北区尾野 K.K様邸

お引き渡しおめでとうございます!!!

こんにちは、コーディネーターの坂田です。

今日は、藤枝市下薮田のMY様邸にて
お引き渡しをさせていただきました!

梅雨を忘れさせてくれるような快晴の中
待ちに待った完成お引き渡しとなりました。

思いであるお家の建て替えから始まり、さみしい思いもありましたが
柱を1本新居に残し、思いではずっと繋がっていく素敵なお家ができました。

お引き渡し式では、愛猫のOちゃんも背中ではありますが一緒に
ご夫婦共にとびきりの笑顔でテープカットをしていただきました。

DSCN6753.jpg

そして恒例のDVD上映会!
上棟したのがついこないだの様に、時間の流れがとても速く感じましたね。

DSCN6762.jpg

完成した折には見学会も開催させていただき
本当にありがとうございました。

来てくださった方が皆声をそろえて『いいお家ですね〜』とおっしゃってくださり
私達にとっても、自慢のお家となりました。

今日から新居での新しい生活が始まりますね。
無垢の木は、自然と一緒で色々な表情を見せてくれます。

木のぬくもりに包まれながら
四季を通して沢山の表情を是非楽しんでいただきたいと思います。

ご家族の笑顔と一緒に
私達もずっと家守りとしてお付き合いさせていただきますね!

改めまして、本日は本当におめでとうございます。
皆さんのご多幸をお祈りしています。


















posted by 福工房工務部 at 18:55| Comment(0) | ・藤枝市下薮田 MY様邸

お引渡しおめでとうございます!



こんにちは。
コーディネーターの本多です!

先日、静岡市遠藤新田のM様邸のお引渡しがございました!
改めまして、M様、この度はお引き渡しおめでとうございます!
 

お引渡し当日は、前日から豪雨の予報で…
現場に向かう車中でも、前が見えないほどの雨に、
少しドキドキしておりました。

が、しかし!
M様が到着する前に、だんだんと雨が弱まりなんと傘が要らないほどに。
後からお聞きしたら、M様ご夫婦様、
イベント事は晴ればかりの晴れ男・晴れ女だそうです晴れ

思い返せば、地鎮祭を執り行った日も、
2月にしてはとっても暖かい陽気の日でした(^^)♪


ご家族お揃いになったところで、恒例のお引渡し式スタート!
プランナー芹田より、司会進行を務めさせていただき、
M様とのお打合せの時の思い出、工事中の思い出を、
福工房スタッフから短いながらもお話しさせて頂きました。


そしてM様より、
工事中、災害も事故もなく、無事にお家が完成できて良かった
と、お言葉を頂きました。

本当に、怪我もなく、滞りなくお引渡しを迎えることが出来、
わたしたちも嬉しく思います。


元気いっぱいのK君とAちゃんも家の中をぐるぐる二人で遊びまわり、
終始笑顔と笑いの絶えないお引渡しとなりました。

これから始まる新しいお家での生活も、
きっと笑顔の絶えない暮らしになっていきますね。

お家の真ん中には大きな支えである大黒柱。
わたしたち、福工房スタッフも、今後は大黒柱のように
新しいお家での暮らしのサポートをさせて頂きます!

19-06-02_11-20-34_00.jpg


これからも、末永いお付き合いを宜しくお願い致しますね。


改めましてM様
お引渡し本当におめでとうございます!

posted by 福工房工務部 at 15:53| Comment(0) | ・静岡市葵区遠藤新田 M.A様邸

地鎮祭おめでとうございます!



こんにちは!
コーディネーターの本多です。

先日、もうすぐ工事着工となります
静岡市葵区秋山町のK様邸の地鎮祭を執り行いました。

当日は雨模様でしたが、
地鎮祭では 『雨降って 地固まる』と言うように、
雨模様もとっても縁起の良い日だと言われております(^^)♪

また、大安吉日の日の良い日に執り行わせて頂いたのもありまして、
実際雨が本降りになってきたのは、地鎮祭の終わる頃でした!!
本当にタイミングが良かったですぴかぴか(新しい)

さて、地鎮祭とは、
そのお土地の神様に、新築工事のご報告、工事中の安全
また、ご家族皆様のご健康、ご多幸を祈願致します
大切な儀式となっております。

今回、祭壇をご用意して下さいましたのは
神明宮さんです!

1.jpg

綺麗な祭壇のご用意ありがとうございます^^

お母様にもご参加いただき、式がスタート致します!

20190615_190617_0024.jpg

式中、旦那様には鍬入れの儀式に参加して頂きました!
ありがとうございます!
お子様、パパの後ろに付いて
砂のお山を興味津々で見ております目

20190615_190617_0026.jpg


また、奥様を含めたご家族の皆様には玉串奉天の儀に参加して頂き
緊張しながらも玉串を納めます。
わたしたち福工房のスタッフも、手順を間違えないようにドキドキしながら
玉串を神様にお納めしました。

ご参加頂き、ありがとうございました^^!


今後、工事がスタート致しますと
紙ベースだったお家づくりがだんだんと立体になっていきます!
その過程は思ったよりも、あっ! という間に過ぎていきますので、
ぜひ、現場にも足をお運び頂き
出来上がっていく過程を楽しんでください!

わたしたちも、怪我や事故のないよう
慎重にお家づくりを進めさせていただきますので
今後とも、宜しくお願い致します!

20190615_190617_0016.jpg

改めまして、K様
地鎮祭本当におめでとうございます!

posted by 福工房工務部 at 12:11| Comment(0) | 静岡市葵区秋山町 KY様邸

地鎮祭、おめでとうございます!

こんにちは、コーディネーターの星沢です。

先日、浜松市東区大瀬町のO様邸にて、地鎮祭を執り行いました。
O様、おめでとうございます!

この日は梅雨真っただ中、雨の中の地鎮祭となりました。
ご夫婦様そろってカッパに長靴。完全な装備で地鎮祭に臨みます。

地鎮祭とは、その土地の神様に建築の報告と
工事中の安全、そしてご家族皆様の健康とご多幸をお祈りする
大切な儀式です。

雨の日の地鎮祭は
「福が吹き込む」「雨降って地固まる」といって
縁起の良い日でもあるのです!

この日は磐田市にあります 見付天神さん から
神主さんと巫女さんにお越しいただきました。

IMG_5804.JPG

式中は、ご主人様に草仮初めの儀を
そしてご主人様・奥様それぞれ
玉串を奉納していただきました。

式後は敷地のお清めをしていただき、無事式は終了しました。

これから基礎工事の着工へと進んでいきます。
どんどん現場の様子が変わっていきますので
その過程もぜひ楽しんでくださいね!

IMG_5799.JPG

改めまして
O様、地鎮祭おめでとうございます!





posted by 福工房工務部 at 11:37| Comment(0) | 浜松市東区大瀬町 O.H様