2020年03月13日

上棟おめでとうございます!

こんにちは!
三月も中旬に入り、だいぶ過ごしやすい気候になってきました〇
集中力を切らさぬよう注意し仕事に従事している今日この頃です。

今回は、本日行いましたM様の上棟工事の報告をさせていただきます。

お日柄も良く気候にも恵まれ、快晴の下、作業当日を迎えました◎
先ずはラジオ体操を行い、体をほぐしてから作業を開始しました(^▽^)
柱に書かれている番付と方角を確認しながら柱建てを行いました。

柱建て.jpg

柱建てが完了し、息つく暇なく二階床梁の組立を行いました。
レッカーオペレーターと大工さんの阿吽の呼吸で一本一本確実に
迅速に組立ていきました☆

二階床組み.jpg

二階の床パネル敷きを行い、
二階作業でも二階柱建て⇒小屋梁組み工事の順序で作業を行いました。
午前中で小屋梁組まで完了しました。
順調に作業進みました(^^)

二階柱.jpg

作業も午後に入り大屋根(二階屋根)を構成する
小屋組みの組立を行いました。

〜〇棟木も取付完了し上棟〇〜

いよいよ屋根の型が見えてきました☆

小屋組み.jpg

屋根下地の野地板の取付も無事に完了し
屋根屋さんによる防水紙貼りまで完了しました。
外周部の雨養生で建物周囲にブルーシートを貼り
本日の作業は終了しました。

雨養生.jpg

組み上がったM様のお家を見て
大工さん達も達成感をにじませておりました。(^^)


現場見学.jpg

M様も本日は現場に足を運んでいただき、かつ作業をみてもらい
ありがとうございました。
これから引き続き作業に入らせていただきます。
内部外部共に毎日姿を変えていきますのでM様も
『出来上がっていく我が家』を
楽しみにまた足を運んでいただけたらと思います。

改めまして本日は
上棟おめでとうございます!
posted by 福工房工務部 at 18:36| Comment(0) | 静岡市葵区瀬名 MS様M様邸