2019年06月23日

地鎮祭おめでとうございます!

こんにちは!
コーディネーターのサントスです。

今日は、吉田町神戸のIS様邸の地鎮祭でした!
IS様、地鎮祭おめでとうございます!

DSC01883.jpg


地鎮祭は、その土地の神様に新築工事のご報告、工事中の安全、
そしてご家族の健康、ご多幸を祈願する大切な儀式となります。

この日は梅雨の時期で雨が心配されましたが、
神様にも見守られて無事、式を執り行うことができました!

地鎮祭は神明宮の榊原さんに来ていただき、行われました。

DSC01909.jpg

まずは、お家が立つ位置の四隅を清めです。
神主さんが丁寧にお清めをしていきます。

その後、ご主人様に鍬入れの儀に参加していただきました。
これは、まだ手が加えられていないお土地に、
「これから工事を始めさせていただきます」と神様にご報告をする
という意味があるそうです。

IMG_5611.jpg


次は、玉串奉天です。
神主さんをはじめ、参加者全員で神様に玉串を納めていきます。
皆さんで工事が無事に進みますようにと祈願をしました。

Mちゃんもママと一緒に納めてくれました!

DSC01973.jpg

最後には、ご夫婦様が土地の四隅を清めていきます。

土地の神様へのご報告、工事の安全祈願が済みますと
地鎮祭も終わりをむかえます。
これからは、神様にも見守られ、素敵なお家ができていくのを
楽しみに待つばかり!

もう少しで基礎着工が始まります。
お家もあっという間に立ちますので、またお時間があるときに
どんどん形になっていくお家を見に来てくださいね!







posted by 福工房工務部 at 16:50| Comment(0) | 吉田町神戸 IS様邸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: