2017年11月03日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は島田市岸町の I様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。



今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や


057.jpg


058.jpg


052.jpg



火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


062.jpg


061.jpg


増田棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。



その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


066.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。



この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。





ベランダ防水も完了していました。


049.jpg




サッシも取付けられていましたよ。


047.jpg




明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 14:51| Comment(0) | 島田市岸町 I様邸

2017年10月25日

上棟 おめでとうございます!

こんにちは栗田です。

今日は島田市岸町のI様邸の上棟です。

小雨が降る中の建て前ですが 大工さん、レッカーオペさんも元気いっぱいで作業開始です。



まず、大富クレーンさんのクレーンのブームが高く伸びていきます。


005.jpg




増田棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていきます。


008.jpg




そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していくんですよ。


010.jpg




これはその2階の床梁が組まれた状態です。


012.jpg




その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。


018.jpg





そしてついに「棟木」が上がりました。まさに上棟です。


022.jpg





その後、建前も順調に進み I様御家族はじめ御親戚の皆様、

職人の皆様と共に「上棟式」を行いました。


298.jpg




そして、今日 組み上がったばかりのお家の前で記念撮影!


303.jpg





夕方には雨も上がり、青空も少し顔をのぞかせる中、

屋根の下地になる野地板、ルーフィングまでふくことができました。

これからはいろいろな業者さんの協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 11:57| Comment(0) | 島田市岸町 I様邸

2017年09月25日

配筋検査しました。

こんにちは栗田です。

今回は島田市岸町のI様邸の配筋検査の報告をさせていただきます。

I様邸は現在 基礎工事中で、鉄筋組みまで完了しましたので、配筋検査をいたしました。


055.jpg




鉄筋の間隔や、重なり部分の長さなどの検査項目を
図面通りに施工されているか細かく確認していきます。


060.jpg


062.jpg


069.jpg


078.jpg




その後、第三者の目で厳しくチェックしてもらうためにも

検査機関JIOの検査員の方に配筋検査をしていただきました。


065.jpg

これはその検査風景です。


事前に社内検査をしましたので、結果は無事 合格でした!


配筋検査に合格しましたので、いよいよベース部分へのコンクリートの打ち込みになります。

I様邸の建築現場は日々変化していきますので、これからも楽しみにしてくださいね!

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 00:00| Comment(0) | 島田市岸町 I様邸

2017年09月17日

地鎮祭おめでとうございます!

こんにちは、見崎です。
今日は島田市岸町I様邸にて地鎮祭を執り行いました。

I様、本日はおめでとうございます!

直前まで台風の影響でお天気を心配していましたが、
地鎮祭が始まる時間が近づくと風も穏やかになり、
空もこんなに明るくなりました!

018.jpg

今日は、お施主様とご家族ぐるみのお付き合いがある
巫女さんが来てくださいました。
ご家族やお知り合いにもお集まりいただき、
土地の神様に建築の報告と工事の安全を祈願しました。

これから建築が進み、暮らしの基盤となる
大事な土地全体を、巫女さんが丁寧に
塩で清めてくださいました。

024.jpg

地鎮祭を無事に終えて、
いよいよ明日から基礎工事が進んでいきます。

少しずつですが、日々変化していく過程を
I様、ぜひ楽しんでくださいね!!

改めまして、本日は本当におめでとうございました。
posted by 福工房工務部 at 16:00| Comment(0) | 島田市岸町 I様邸