2017年04月03日

足場が外れました

こんにちは、太田です。

焼津市西小川M様様邸の外部工事が完了し
足場が撤去となりました。

DSCF5922.JPG

現在のM様邸の外観はこんな感じです。
木目調とホワイトのバランスが絶妙です!
スマートでかっこいい外観に仕上がりました。

木工事も順調に進み終盤に差しかかっています。

DSCF5901.JPG

こだわりのベッド上のニッチも
丁寧に作ってもらっています!

大石棟梁引き続きM様邸の工事を
よろしくお願いします。

それでは、またご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 21:28| Comment(0) | 焼津市西小川 M様邸

2017年02月10日

ユニットバス設置

こんにちは、太田です。
今回は焼津市西小川M様邸に来ています。

先日、1番最初の設備工事
ユニットバスの施工が行われました。

DSCF5511.JPG

クリナップのyuasis1616
アクセントの壁がサージボルドー色で
落ち着いた仕上がりになりました!

ゆったりとしたバスタイムが
過ごせそうですね。

木工事の方は断熱材の施工をしています。

DSCF5491.JPG

1ヵ所1ヵ所の断熱材を丁寧に
施工してくれているので寒さ対策は
ばっちりです!

木工事も順調に進んでいます。
お時間があるときは現場に足を運んでください!
それではまた、ご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 16:58| Comment(0) | 焼津市西小川 M様邸

2017年01月31日

躯体検査

こんにちは、太田です。
今日は焼津市西小川M様邸に来ています。

ただ今木工事中です。
大石棟梁がコツコツ作業を進めてくれています。

筋交い、金物の施工が完了しましたので
本日、第3者検査機構JIOさんの検査を受けました。

DSCF5429.JPG

申請図面通り金物が施工されているかを確認していきます。
ビスの本数、釘のピッチなど検査します。

事前の社内検査もしてあるので
結果は無事合格でした。
これでM様の躯体はガッチリ固定されました。

これからは電気配線工事や外部の防水シートの施工が
始まっていきます。
みるみるうちに現場は変化をしていくので
是非現場に足を運んでください!

それではまた、ご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 13:25| Comment(0) | 焼津市西小川 M様邸

2017年01月23日

祝上棟!

こんにちは、三浦です。

本日は、焼津市西小川のM様邸にて
上棟を迎える事が出来ました。

M様、おめでとうございます!!

朝8時から、製材工場から到着した材料をほどいて、
1本ずつ柱を丁寧にたてていきます。

sDSCF5295.jpg


sDSCF5301.jpg


お昼前には、一階の梁が載せ終わりました。

sDSCF5316.jpg

今日明日と二日に分けての上棟ですが、
初日の本日、ささやかながら上棟式を行わせていただきました。

sDSCF5339.jpg

M様には、まだ柱だけの状態ですが、
貴重な完成までの姿を、ドキドキ・ワクワクと楽しんで頂きたいと思います

M様、本日は本当におめでとうございます。
posted by 福工房工務部 at 20:34| Comment(1) | 焼津市西小川 M様邸

2017年01月16日

棟梁登場

こんにちは、太田です。

来週に上棟を予定しています焼津市西小川のM様邸では
上棟に向けての準備が進められています。

基礎工事が完了し、
本日は土台の施工が行われました。

M様邸の木工事を担当してくれるのは
仕事が丁寧でいつも笑顔で優しい
ベテランの大石棟梁です。

DSCF5237.JPG

基礎と土台を固定するために
ホールダウン金物とアンカーボルトの位置を
確認して、ドリルで加工をしていきます。

DSCF5229.JPG

通気用のパッキンを挟んでいるので
床下全部の通気をできるようになっています。

DSCF5225.JPG

このあとは床下の配管を行い
床暖熱、床パネルの施工となります。

現場は順調に進んでいます!
来週の上棟を楽しみにしていてくください!
それでは、またご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 19:58| Comment(0) | 焼津市西小川 M様邸

2017年01月12日

基礎工事完了!

こんにちは、太田です。

焼津市西小川のM様邸の
基礎工事が無事完了しました。

養生期間が終わり、型枠を外すと
ドッシリとした基礎が見えましたね!

DSCF5164.JPG

こうして全体を見ると本当に大きいですね。

土間や収納部分の荒打ち工事も完了し
ポーチの階段もできました。

DSCF5166.JPG

基礎工事を担当してくれました
有ケ谷建工さん、きれいに仕上げていただき
本当にありがとうございました。

来週からは大工さんが登場して
土台据えの工事が始まります。

これからも現場は変化をしていくので
お時間があるときは様子を見に来てくださいね!

それでは、またご報告させていただきます。


posted by 福工房工務部 at 17:47| Comment(0) | 焼津市西小川 M様邸