2017年02月13日

木工事順調に進んでます。

こんにちは、塩谷です。
本日は静岡市葵区北安東のT様邸に来ております。

中村棟梁が丁寧に着々と木工事を進めてくださっております。
先日、床の施工も終わり

DSCF6389.jpg

そして、本日階段の取り付けが終了しました。

P2110028.jpg

これでらくらく2階や小屋裏に行くことができますので
T様、お時間があるときにぜひ現場に来てください。

これからの木工事の工程とし建具の枠、壁の施工していきます。

それではまた報告させていただきます。

posted by 福工房工務部 at 20:36| Comment(0) | 静岡市葵区北安東 T様邸

2017年01月27日

躯体検査

こんにちは、原です。
今日は静岡市葵区北安東T様邸に来ています。

ただ今木工事中です。
中村棟梁がコツコツと木工事をすすめてくれています。

構造用の金物の施工が終わりましたので、
第3者検査機構JIOさんの金物検査をうけました。

IMG_4309.jpg

検査風景です。

検査項目は、筋違の位置・構造用金物のつけるところ
規定のビスで規定の本数をとめているか?
等約30分かけながらチェックしていきます。

事前の社内検査もしていますので
検査結果はもちろん合格です!!

T様工事は順調に進んでいますので
ご安心ください。

それでは、またご報告させていただきます。





posted by 福工房工務部 at 18:38| Comment(0) | 静岡市葵区北安東 T様邸

2017年01月12日

棟梁登場

こんにちは、原です。
今日は静岡市葵区北安東T様邸に来ています。

基礎工事が完了し、
土台据え工事が始まりました。

T様邸の担当棟梁は、中村大工さんになります。
中村棟梁はとても現場がきれい!!
現場がきれいな大工さんは仕事ももちろんきれいですね!!

気さくな大工さんなので、
T様も是非気軽に声をかけてくださいね!!

DSCF2361.jpg

土台据え風景です!
基礎と土台を固定するアンカーボルトの穴を
ドリルであけています。

T様来週にはいよいよ上棟ですね!!
とても楽しみですね!

それでは、またご報告させていただきます。

posted by 福工房工務部 at 20:00| Comment(0) | 静岡市葵区北安東 T様邸

2016年12月25日

配筋検査

こんにちは、原です。
今日は静岡市葵区北安東T様邸に来ています。

ただいま基礎工事中!!

PC240189.jpg

鉄筋組まで完了です!!
きれいに鉄筋がしあがっています。
基礎屋さんの丁寧な仕事ぶりが伺えますね!

鉄筋組まで完了しましたので、
本日第3者検査機構JIOさんの鉄筋検査をうけました!

PC240177.jpg

申請図面と照らし合わせながら、
鉄筋のピッチはあっているか、補強筋ははいっているか
コンクリートのかぶり厚はきちんととれているか等
約30分かけながら検査します。

事前の社内検査もしていますので検査結果はもちろん合格です!!

N様来週はいよいよ基礎工事のメインイベントの
コンクリート打設作業をおこないます。

それでは、またご報告させていただきます。




posted by 福工房工務部 at 16:32| Comment(0) | 静岡市葵区北安東 T様邸

2016年12月05日

おめでとうございます。

こんにちは、原です。
今日は静岡市葵区北安東T様邸にて地鎮祭をおこないました。

T様本日はおめでとうございます。

神明宮さんより神主さんに来ていただき、
祭壇をセットし地鎮祭がはじまりました。

地鎮祭はその土地の神様にお越しいただき
工事の安全とお施主様のご健康を祈願する
大事な祀りになります!!

式中には・・・

PC050011.jpg

旦那さんに鍬入れの儀に参加いただきありがとうございます。

PC050019.jpg

皆様には、玉串奉天の儀にご参加いただきありがとうございました。

これで、工事の安全が無事に祈願できましたので
今週末より着工させていただきます。

改めまして本日はおめでとうございました。





posted by 福工房工務部 at 19:45| Comment(0) | 静岡市葵区北安東 T様邸

2016年12月03日

地盤調査

こんにちは、原です。
今日は静岡市葵区北安東T様邸に来ています。

無事に解体工事も終わり、
早速、地盤調査をおこないました。

調査会社のイートンさんにきていただき
早速調査開始です!!

PC030053.jpg

調査風景です。

調査方法はスウェーデンサウンディング試験
調査地点は建物の4隅と真ん中1点の計5点です。
先端にスクリュー式のドリルをつけ
重さ100kの荷重をかけながら支持層まで掘り進んでいきます。

調査結果は2〜3日後に出ますので
また後日ご報告させていただきます。

T様いよいよ工事がはじまりますね!
とても楽しみですね!
お時間があるときは是非現場に遊びにきてくださいね。

それでは、またご報告させていただきます。






posted by 福工房工務部 at 15:35| Comment(0) | 静岡市葵区北安東 T様邸