2017年04月04日

古建具

こんにちは栗田です。

今日は建具屋の植田木工さんに来ています。

S様からお預かりした古建具の削り直しの仕上りの確認に来てみました。

これは浮造り加工を施した部分と未加工の部分です。

017.jpg


思っていた以上にきれいに浮造りがかかったので、

近日中に撮影した写真をもって ご確認にうかがいますね。


現場の方は建具が吊り込まれ、腰羽目が張られてきました。

044.jpg


039.jpg

仕上げ工程もすすんできました。

これから一気に部屋の内装が変化していきますので、楽しみにしていてくださいね。

それでは またご報告させていただきます。








posted by 福工房工務部 at 15:54| Comment(0) | 藤枝市下青島 S様邸

2017年02月24日

システムバス設置完了!

こんにちは 栗田です。

今日は藤枝市下青島のS様邸の建築現場に来ています。

木工事もだいぶ進み、システムバスが設置されました。
クリナップのユアシスでシックな浴室に仕上がっていました。

012.jpg


2階へ上がると浦川棟梁が桧の床板をきれいに張ってくれていました。
とても丁寧な仕事ぶりに感謝です!

018.jpg


外へ出ると、こちらもまたサイディング施工業者の杉山さんが細部まできっちりとした仕事をしてくれていました。

025.jpg


様々な職人さんの力をお借りしてS様邸、只今建築中!

職人さんたちが力を合わせてS様邸を施工してくれています。

S様を中心にみんなの思いが一つのかたちになっていく感じがします。















posted by 福工房工務部 at 18:50| Comment(0) | 藤枝市下青島 S様邸

2017年02月08日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市下青島のS様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を横揺れから支える 筋交 も入りました。

IMG_0107.jpg


今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や

火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。

浦川棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。



IMG_0117.jpg


その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。

検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。


明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。







posted by 福工房工務部 at 21:08| Comment(0) | 藤枝市下青島 S様邸

2017年01月27日

祝上棟!!

こんにちは、坂田です。

本日、藤枝市下青島のS様邸にて、上棟をさせていただきました。
S様、おめでとうございます。

前日から天気の心配がありましたが、とても暖かく、雨に降られることなく
無事に上棟を行う事が出来ました。

ベテラン棟梁達が、手際よく柱1本1本から組立て

034.jpg

2世帯の大きな建物でしたが、順調に予定通りの工程まで進み

076.jpg

無事に上棟式を迎える事が出来ました。

099.jpg

そして、上棟式の後には
今日のメインイベントでもあります、お餅まきをさせていただきました。

108.jpg

沢山のご近所さん達があつまり、
皆さんの笑顔と歓声が響き渡り、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

S様、貴重な経験をさせて頂きまして
有難うございます。

ずっと天気にも恵まれ、ここまで順調に進んで来れました。
立体的になった建物も、これからみるみる移り変わって行きます。

是非、完成までの期間
毎日の変化を楽しみにしていて下さいね。

改めまして、上棟おめでとうございます。
今後も宜しくお願いいたします。


















posted by 福工房工務部 at 18:00| Comment(0) | 藤枝市下青島 S様邸

2017年01月25日

木工事開始!

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市下青島のS様邸の建築現場に来ています。

基礎が完成し、いよいよ木工事がはじまります。

S様邸を施工してくれるのは浦川棟梁になります。

経験豊かで、明るく親しみやすい大工さんです。


基礎から立上がっているアンカーボルトと土台を固定していきます。

012.jpg


こちらは土台が据え終った状態です。

014.jpg

この後は床下に水道、ガスの配管工事をして、
床の断熱材・床パネルを設置します。

上棟まであともう少し。本当に楽しみですね!

今後も工事の移り変わりを御報告させていただきます。












posted by 福工房工務部 at 10:37| Comment(0) | 藤枝市下青島 S様邸

2017年01月12日

基礎コンクリート打設しました!

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市下青島のS様邸の建築現場にきています。

天気は快晴です!

今日は基礎のベース部分のコンクリートの打込みを行いました。

現場に基礎屋さんとポンプ車・ミキサー車が到着し、
作業が始まります。

003.jpg


コンクリートが型枠の隅々まで 隙間なくいきわたるように、バイブレーターで振動をあたえながら
順々にコンクリートを流し込んでいくんですよ。

010.jpg


このベース部分のコンクリートの打込みが完了すると、
次は基礎の立上がり部分の型枠を組んで、立上がり部分のコンクリートの打設に進んでいきます。

基礎もどんどん形ができ上っていきますから
楽しみにしていてくださいね!

それではまた御報告させていただきます。









posted by 福工房工務部 at 08:40| Comment(0) | 藤枝市下青島 S様邸