2017年07月18日

祝!! お引渡し

こんにちは、坂田です。

本日は、焼津市小川のH様邸にて
お引渡しをさせていただきました。

H様おめでとうございます!!

上棟をさせていただいたのも、ついこの間の様な気がします。
平面図の上の建物が立体となり、現実の形に出来上がった姿は感無量ですね。

いよいよ上棟式の始まりです!!

017.jpg

とびきりのの笑顔で、テープカットをしていただきました。
そして、玄関前で記念撮影です!!

021.jpg

新しい本キーで玄関を開けていただいた後は、
工事キーが使えなくなった事を確認していただき、ビックリしていただきました。

024.jpg

H様邸は、今までの建築の中でも一番の、土間の広〜いお家です。

ペットだけでなく、ご家族皆さんがワクワクする空間が
素敵に広がっています!!

今日から新居で、沢山の歴史と絆をつないでいってくださいね。
私たち福工房も、末永〜く家守りとして見守らせていただきます。

ご両親様の笑顔を拝見して、H様ご家族とご縁をいただいた事
本当に感謝いたします。

改めまして、おめでとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。












posted by 福工房工務部 at 20:13| Comment(0) | ・焼津市小川 H様邸

2017年07月05日

もうすぐ完成

こんにちは栗田です。

今回は焼津市小川のH様邸の建築現場に来ています。

まず、真っ先に目に入ってきたのはウッドデッキ前の格子です。

白の外壁にブラウンで縁取られた外観に また一つアクセントが増えました。

外からの視線をさえぎりつつ、風や光を通す ほどよい開放感も保っています。


2017-07-06_00.jpg


2017-07-06_02.jpg




玄関を入ってみると、広い土間がひろがり、大黒柱が出迎えてくれます。


2017-07-06_03.jpg






土間の洗い場 と 桧のカウンターがとなりあわせ。

白の目地に 深い青色のタイルが 

みずみずしさというか清涼感を演出してくれています。

この桧のカウンターの上に水槽が載るのですが、今から楽しみですね!


2017-07-06_09.jpg




和室にはうぐいす色の建具が入りました。

畳の色とともに統一感のある和室に仕上がりました。

照明をつけてみると より いっそうやわらかな雰囲気になりました。


2017-07-06_11.jpg


2017-07-06_25.jpg





こちらは二階の和室です。

一階の和室同様 淡い色調の建具がやわらかな印象の部屋に

そして すこし黄色が入った白壁がよりあたたかみのある部屋に

してくれています。


2017-07-06_39.jpg



H様邸もまもなく完成です!

あともう少し  

楽しみにしていてくださいね!


















posted by 福工房工務部 at 21:09| Comment(0) | ・焼津市小川 H様邸

2017年06月09日

土間の洗い場 制作中!

こんにちは 栗田です。

今日は焼津市小川のH様邸の建築現場に来ています。


玄関を入ると土間の洗い場の制作がはじまっていました。

これはまだ下地をつくっている状態で この下地ができあがると、

次にタイルを貼って仕上げるんですよ。


051.jpg



見上げると、土間の天井はこんな感じです。

杉の天井板がきれいに張られていました。


134.jpg



リビングに上がってみますとキッチンも設置されていました。

きれいなグリーン色の扉が養生紙の隙間から顔をのぞかせていましたよ。


054.jpg




吹き抜けは部分は下から見上げると2階の天井までの開放的な空間が

広がっています。

キャットウォークも取付られました。


056.jpg



キャットウォークから吹き抜け部分を見ると、こんな感じです。

格子の手摺も設置されました。


063.jpg



外に出て足場を上がってみると、

屋根には既に太陽光パネルが設置されていました。


070.jpg


工事もいよいよ仕上げ工事に入っていきます。

壁にはダイヤトーマスが塗られ、土間にはタイルも張られていきます。

現場を見ていただく日が楽しみです。

また、報告させていただきます。
























posted by 福工房工務部 at 19:40| Comment(0) | ・焼津市小川 H様邸

2017年05月18日

木工事 進行中!

こんにちは栗田です。

今日は焼津市のH様邸の建築現場に来ています。


浦川棟梁は只今、桧のフローリングを施工中です。

フローリングの木目や色目を合わせながら丁寧に施工してくれていました。

細かな気づかいに感謝です!


012.jpg



こちらは壁の断熱材を外周壁に充填したところです。

びっしり詰まった断熱材。こちらも棟梁が隙間なくきっちりと取付けてくれていました。

まかせて安心の浦川棟梁です。


014.jpg



今日は鈴三材木店さんが材料を納入してくれていました。

天井下地に使う野縁を持ってきてくれました。


009.jpg


その野縁を使って天井の下地をつくるとこんな感じになります。

019.jpg




004.jpg


外壁部分にも透湿シートが張られもうすぐガルバリウムの外装材が張られます。

外装材が張られると一気に家の表情も変わりますので、

楽しみにしていてくださいね!

それでは、また 報告させていただきます。















posted by 福工房工務部 at 20:02| Comment(0) | ・焼津市小川 H様邸

2017年04月26日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は焼津市小川のH様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を横揺れから支える 筋交 も入りました。

今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や

火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


017.jpg


059.jpg


045.jpg


浦川棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。



025.jpg


上棟式の時にお祀りした梵天は 小屋組みに納めてあります。




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


055.jpg



検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。


明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 20:58| Comment(0) | ・焼津市小川 H様邸

2017年04月15日

祝!上棟

こんにちは栗田です。

今日は焼津市小川のH様邸の上棟です。

青空いっぱいの快晴! 気持ちよく晴れ渡りました。

まず、大富クレーンさんのクレーンのブームが青空高く伸びていきます。


浦川棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていき

大黒柱も据わりました。

018.jpg


そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していきます。

これはその2階の床梁が組まれた状態です。

015.jpg


その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。

023.jpg


いよいよ「棟木」も上がるばかり。まさにこのあと上棟です。

032.jpg


今日はこの後、雨に降られてしまったのですが、足場に登ってってみると、
駿河湾の上に見事なアーチを描いた虹がかかっていました。

H様 ご家族の夢いっぱいの家の建てはじめに
しあわせを運ぶ夢の架け橋のようでした。

実はわたしもはじめてみたんですが、淡く手前にかかった大きな虹と
駿河湾上の鮮やかな虹と二重に虹がかかっていたんですよ。


その後、H様のご厚意でおもち投げが行われました。

207.jpg


209.jpg

ご近所のみなさまにも集まっていただき、笑顔いっぱいの建前となりました。


今日はこころもあたたか H様ご家族の記念日にご一緒させていただき ありがとうございました!







posted by 福工房工務部 at 21:32| Comment(0) | ・焼津市小川 H様邸