2017年06月01日

もうすぐ完成!

こんにちは栗田です。

今日は御前崎市白羽のN様邸の建築現場に来ています。

N様邸はまもなく完成を迎えます。



晴れわたった青空にN様邸も気持ちよさそうです。


2017-06-04_00.jpg



御前崎の海と青空にぴったりの外壁ですね!


2017-06-04_02.jpg



玄関を入ってみると通し土間になっています。

木の天井、木の梁が白壁とともに出迎えてくれます。

やわらかい陽の光が窓からさしこんで、とてもここちいい空間になっています。


2017-06-04_04.jpg


次にリビング。

とっても広いリビングは南に面して大きな窓があり

開放感いっぱいです!


2017-06-04_05.jpg




リビングとキッチンをつなげる ダイニングスペースには

木のカウンターがついていて

白い壁とともに あたたかみのある 空間を演出してくれています。



2017-06-04_08.jpg


N様邸はもうすぐ完成!

次、見ていただく日がいまから待ち遠しいです。

楽しみにしていてくださいね!

















posted by 福工房工務部 at 19:32| Comment(0) | 御前崎市白羽 N様邸

2017年05月10日

キッチン設置完了!

こんにちは栗田です。

今日は御前崎市のN様邸の建築現場にきています。

玄関を入ると土間部分の間仕切り壁が立ち上がってました。

壁上の梁がすべて見えるように、この部分だけ真壁にしてあります。

016.jpg



キッチンとカップボードも設置完了していますよ。

今は傷がつかないように、段ボールで養生されています。

ハウスクリーニングが終わりますと養生がとれますので、楽しみにしていてくださいね!


011.jpg


008.jpg





洗面化粧台も架台部分が壁に取付けられ、カウンターにもタイルが張られました。

後は水栓金具、ボールが設置されるのを待つばかりです。


007.jpg



外に出ると木製のバルコニーが完成していました。

早くここからの景色をみてもらいたいです。


013.jpg


もうすぐ足場も外されます。

工事もいよいよ仕上げです。

それではまた御報告させていただきますね!












posted by 福工房工務部 at 22:06| Comment(0) | 御前崎市白羽 N様邸

2017年03月07日

躯体検査 合格しました。

こんにちは栗田です。

今日は御前崎市のN様邸の建築現場に行ってきました。

躯体の工事も進み、家を横揺れから支える 筋交 も入りました。

柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況を確認してきました。

012.jpg

017.jpg

このような金物が指定された場所に 確実に取付けられているかチェックしていくんですよ。



自主検査ののち検査機関JIOの検査員の方にも検査してもらいました。

024.jpg

結果は無事 合格!


廣畑棟梁の正確な仕事ぶりに感謝です。

この後、家の外壁部分の工事がどんどん進んでいきます。

建築現場の近くを通りかかった際はぜひお立ち寄りくださいね。

それではまた御報告させていただきます。





posted by 福工房工務部 at 21:25| Comment(0) | 御前崎市白羽 N様邸

2017年02月25日

祝! 上棟

こんにちは、坂田です。

晴天、吉日、
本日は、御前崎市白羽のN様ていにて、無事に上棟をさせていただきました。

095.jpg

朝8時から、レッカーにて柱を1本1本立ち上げ
周囲には木を叩く音が響き渡り、上棟が始まりました。

100.jpg


約1時間で1階の梁が入りました。
ベテラン棟梁達とレッカーさんのチームワークは見事です。

110.jpg

1日であっという間に、建物が現れたような
とても大きく、とても立派に、棟を上げる事が出来ました!!

そして、ささやかではありますが、
上棟式をさせていただき、記念撮影をしました。

156.jpg

担当棟梁の廣畑さんも、担当現場監督の栗田さんも、地元の御前崎市です。
N様と、とてもご縁を感じます。

ようやく、今日と言う上棟の日を迎えることができました。
これからは、日に日に変化を感じることができます。

お時間ありましたら、ぜひ現場にたくさん足を運んでいただき
完成までの様子を、沢山ご覧いただきたいと思います。

本日は、本当におめでとうございます。










posted by 福工房工務部 at 20:00| Comment(0) | 御前崎市白羽 N様邸

2017年02月20日

土台据え

こんにちは、栗田です。
今日は御前崎市白羽のN様邸に来ています。

基礎工事も終わりいよいよ土台の取付工事がはじまりました。
N様邸を担当してくれるのは地元御前崎の廣畑棟梁になります。
とても親切、丁寧な棟梁です。

045.jpg



土台据えの作業風景です。
基礎の天端に墨を打ち、土台にアンカーボルトの印をして穴をあけていきます。
そして位置を確認しながら土台を据えていくんですよ。

036.jpg



陽がすこし傾いた頃には土台を全て据え終りました。

139.jpg



明日には床下に水道の配管がされて、その翌日には床の断熱材・床パネルが取付けられていきます。

N様の上棟まであと少しです。
とても楽しみですね。
これからも日々現場は変化していきます!
お時間がありましたら遊びに来てくださいね。

posted by 福工房工務部 at 19:16| Comment(0) | 御前崎市白羽 N様邸

2017年02月04日

配筋検査 おこないました。

こんにちは栗田です。

今回は御前崎市のN様邸の配筋検査の報告をさせていただきます。

N様邸は現在 基礎工事中で、鉄筋組みまで完了しましたので、配筋検査をいたしました。

024.jpg

鉄筋の間隔や、重なり部分の長さなどの検査項目を
図面通りに施工されているか細かく確認していきます。


その後、第三者検査機関JIOの配筋検査も受けました。

056.jpg

これは検査風景です。

事前に社内検査をしましたので、結果はもちろん合格でした!


配筋検査に合格しましたので、いよいよベース部分へのコンクリートの打ち込みになります。

N様邸の建築現場は日々変化していきますので、これからも楽しみにしてくださいね!

それではまた御報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 19:12| Comment(0) | 御前崎市白羽 N様邸