2017年04月02日

祝!!地鎮祭

こんにちは、坂田です。

本日、掛川市上西郷のM様邸にて
地鎮祭を執り行わせていただきました。

昨日までの雨がなかったかのように、ぽかぽか日差しの中
無事に地鎮行事が行われました。

008.jpg

工事の安全を祈願するお経を唱えていただき
ご主人様、奥様には敷地のお浄めもしていただきました。

021.jpg

これから安心して工事を進めさせていただくことができます。
ありがとうございました。

地鎮行事の最後に、ご家族揃って記念撮影です。
素敵な笑顔をありがとうございます。

022.jpg

今はまだ広い平らな敷地ですが、これから作業が始まると
景色がガラッと変わって立体的になってきます。

基礎工事、上棟と、今後がとても楽しみですね。

改めまして、本日は地鎮祭おめでとうございます!!
引き続き、お打合せをよろしくお願いいたします。








posted by 福工房工務部 at 23:00| Comment(0) | 焼津市坂本 M様邸

2017年03月31日

躯体検査受けました。

こんにちは、塩谷です。
今日は焼津市坂本のM様邸に来ております。

中村棟梁が順調に木工事を進めてくれており、
防水屋さんがFRPバルコニー施工をしてくれてます。

そして今日は構造用の金物の施工が終わりましたので、
第3者検査機構JIOさんの躯体検査をうけさせていただきました。

DSCF7144.JPG

検査項目は、筋違の位置・構造用金物のつけるところ
規定のビスで規定の本数をしっかり留まっているかなどを
しっかりチェックしていただきました。

事前に社内検査をしっかりおり
全く問題ありませんとJIOさんから合格いただきましたので
M様ご安心ください。

これからの工程として電気の先行配線や
水道の先行配線などが入っていきます。

それではまた報告させていただきます。



posted by 福工房工務部 at 20:24| Comment(0) | 焼津市坂本 M様邸

2017年03月25日

上棟おめでとうございます。

こんにちは、原です。
今日は焼津市坂本にてM様邸の上棟をおこないました。

担当棟梁の中村大工さん・応援大工さん6人・レッカーオペさんの
計8人にて朝8時より作業開始です!!

まずは、1階材の管柱を建てていきます。

DSCF6323.jpg

そしていよいよ家の顔である大黒柱の登場です。
中村棟梁の指示のもと3人ががりで施工しました。

DSCF6338.jpg

見事な連携できれいにおさまっていく様は
非常に見ごたえがありました。

柱がすべて建て終わると、梁を柱とつなげていきます。

ここでレッカーさんの登場です。
大工さんの指示した位置にピンポイントでおろしていきます。
レッカーさんの腕の見せ所になります。

DSCF6345.jpg



工事は非常に順調に進み、お昼頃には2階の梁組みも終わり
夕方4時くらいにすべての作業が終了しました。

岸端板金さんにきていただき屋根のルーフィング作業まで
完成致しました。

すべての作業が完成し、
営業担当の中山店長と上棟式をおこないました!

式中には、M様よりありがたいお言葉をいただきました
これから現場はどんどんと姿を変えていきますので楽しみにしてくださいね。

DSCF6392.jpg

中村棟梁・応援大工さん・レッカーさん
本日は無事M様邸を上棟していただきありがとうございました。

中村棟梁これからもM様邸木工事を
宜しくお願いします。

本日はほんとうにおめでとうございました。

posted by 福工房工務部 at 18:23| Comment(0) | 焼津市坂本 M様邸

2017年03月21日

システムバス設置完了!

こんにちは栗田です。

今日は御前崎市白羽のN様邸の建築現場に来ています。

木工事もだいぶ進み、システムバスが設置されました。

051.jpg

クリナップのユアシスでシックな浴室に仕上がっています。


2階へ上がると廣畑棟梁が天井の下地をつくってくれていました。
とても丁寧な仕事ぶりに感謝です!

043.jpg

毎日、作業が終わると時間をかけてきれいに掃除をしてくれています。

058.jpg

現場をまかせて安心の廣畑棟梁です。


外へ出ると、こちらもまたサイディングの施工業者さんが細部まできっちりとした仕事をしてくれていました。

060.jpg


様々な職人さんの力をお借りしてN様邸、只今建築中!

職人さんたちが力を合わせてN様邸を施工してくれています。

N様を中心にみんなの思いが一つのかたちになっていく感じがします。
posted by 福工房工務部 at 14:29| Comment(0) | 焼津市坂本 M様邸

2017年03月20日

棟梁登場

こんにちは、原です。
今日は焼津市坂本M様邸に来ています。

基礎工事完了しました。
きれいに仕上げて頂いた横道さんありがとうございます。

基礎工事が終わり現場には、
土台材料が搬入されました。

P3200002.jpg

M様邸担当棟梁の中村大工さんが、
基礎の立上りに土台の位置を記します!

P3200003.jpg

M様上棟までもう少しですね!
とても楽しみですね!

それでは、またご報告させていただきます。




posted by 福工房工務部 at 09:39| Comment(0) | 焼津市坂本 M様邸

2017年03月10日

配筋検査

こんにちは、原です。
今日は焼津市坂本M様邸に来ています。

ただ今基礎工事中!!
鉄筋組まで完成致しました。

P3090159.jpg

とてもきれいに仕上げてありますね!
横道さん丁寧な仕事ありがとうございます!!

鉄筋組まで完成致しましたので、
本日第3者検査機構JIOさんの鉄筋検査を受けました!

P3090165.jpg

申請図面と照らし合わせながら、
鉄筋のピッチ・重なり部分の長さ・
コンクリートの厚みはきちんととれるか等
スケールを使いながら、約30分かけ検査していきます。

事前の社内検査もしていますので検査結果はもちろん合格です。

DSCF6235.jpg

検査に合格致しまいたので、
ベース部分の打設もおこないました。

現場に生コン車・ポンプ車が到着し打設作業がはじまりました。

M様工事は順調に進んでいます!
段々と形になってきましたね!

それでは、またご報告させていただきます!





posted by 福工房工務部 at 20:01| Comment(0) | 焼津市坂本 M様邸