2017年06月15日

まもなく完成!

こんにちは栗田です。

きょうは島田市金谷栄町のH様邸の建築現場に来ています。

H様邸は仕上げ工事も大詰めで

まもなく完成です。


玄関を入ってみるとまず目に入ってくるのは「土間収納」です。

もうすぐ植田木工所さんがアウトセットの上吊戸を

取付けに来てくれます。


2017-02-12_08.jpg



次はリビング。

電話を取付けるニッチもできました。

ニッチカウンターでメモが書けるよう

奥行をできるだけ深くとってみました。



2017-02-12_02.jpg


そしてキッチン。

キッチンカウンターはお子様が頭をぶつけてけがをしないように

Rの面取りをつけましたよ。


2017-02-12_03.jpg



和室はこんな感じに仕上がりました。

張分けの建具が軽快な空間を演出してくれていますね。


2017-02-12_09.jpg



階段ホールから階段を見ると 窓からの陽の光で

木の手摺と白壁が やわらかく やさしい感じでいっぱいでした。


2017-02-12_11.jpg


H様邸はもうすぐ完成!

あともう少し! 楽しみにしていてくださいね!











posted by 福工房工務部 at 19:03| Comment(0) | ・島田市金谷栄町 H様邸

2017年05月25日

まもなく木工事完了!

こんにちは栗田です。

今日は島田市金谷のH様邸の建築現場に来ています。


建物の中に入ると、加藤棟梁が戸枠を加工していました。

他にも壁下地になるプラスターボードをカットし 壁下地を取付けていました。

壁下地が張られ始めると木工事ももう終盤です。


011.jpg



今日は大井川電気さんもキッチンの設置前の配線に来てくれていました。

いつも丁寧な仕事ぶりに感謝です。

012.jpg



階段も取付けられ、その階段を上って2階に上がってみると、

2階はもう木工事が完了していました。


008.jpg


005.jpg


もうすぐ、大工さんの工事も完了です。

大工さんの工事が終わると、いよいよ仕上げの工事に入っていきます。

壁や天井の仕上げを見ていただける日が楽しみです。

また、報告させていただきます。













posted by 福工房工務部 at 18:28| Comment(0) | ・島田市金谷栄町 H様邸

2017年04月25日

システムバス設置完了!

こんにちは栗田です。

今日は島田市金谷のH様邸の建築現場に来ています。

木工事もだいぶ進み、システムバスが設置されました。

クリナップのユアシスで 清涼感ある浴室に仕上がっていました。

008.jpg



2階へ上がると加藤棟梁が桧の床板をきれいに張ってくれていました。

とても丁寧な仕事ぶりに感謝です!

このように、張られた床板の上には 床板に傷がつかないよう養生板を敷いておきます。

014.jpg


壁には断熱材がきっちり入れられていました。

013.jpg



外へ出ると、透湿防水シートが全面に張られ、外壁材が張られるのを待つばかりです。


015.jpg


様々な職人さんの力をお借りしてH様邸、只今建築中!

職人さんたちが力を合わせてH様邸を施工してくれています。

みんなの思いが一つのかたちになっていく感じがします。
posted by 福工房工務部 at 21:32| Comment(0) | ・島田市金谷栄町 H様邸

2017年04月05日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は島田市金谷のH様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を横揺れから支える 筋交 も入りました。

今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や

火打ち、小屋筋交といった 軸組に斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。

081.jpg

088.jpg

095.jpg

090.jpg

加藤棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格。


その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。

077.jpg

検査結果は こちらも「合格!」

これで構造躯体は万全です。


明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

それでは また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 21:28| Comment(0) | ・島田市金谷栄町 H様邸