2017年06月01日

お引渡しおめでとうございます!

こんにちは、坂田です。

今日は、藤枝市時ヶ谷のT様邸にて
お引渡しをさせていただきました。

T様おめでとうございます!!

朝方は雨が強く降っていましたが、
お引渡しを始める10時には、ピタッとやみ、お天気も祝福してくれました。

今までを振り返ると、お打合せを始めたのはクリスマスの頃でしたね。
冬と春と初夏を向え、図面上の建物が今こうして現実となり、
T様らしい素敵なお家が完成し、とてもうれしく思います。

2017-05-18_00.jpg

外観も、お部屋のクロスも、それぞれにアクセントを加えて
オンリーワンのデザインに仕上がりました。

今日お会いした時のT様の笑顔を見て、
T様とご縁をいただき、家づくりに携わらせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
楽しい時間をありがとうございました。

完成、お引渡しがゴールではありません。
これからが福工房との本当のお付き合いとなります。
困ったときにはいつでもご連絡くださいね。

新しいお家が、T様ご家族の色で沢山染まっていくのを
楽しみにしております。

改めまして、本日はおめでとうございました。







posted by 福工房工務部 at 12:00| Comment(0) | 藤枝市時ヶ谷 I様邸

2017年05月06日

クロス仕上げ

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市時ヶ谷のI 様の建築現場に来ています。

いよいよ仕上げ工事もおおづめです。

壁や天井にクロスが張られ、建具も吊り込まれていました。


011.jpg

リビングは光あふれる 開放感いっぱいの空間にしあがりました。



013.jpg

1階のトイレは タイル調のアクセント面と木製カウンターがしっくりと調和していましたよ。



014.jpg



017.jpg

2階洋室は 白の建具 に 白の壁紙で とてもかわいらしく、やわらかな仕上がりです。



玄関の土間には下地モルタルが塗られました。
土間にやわらかい陽の光がさしこんでいましたよ。


お家の中を見ていただく日が今から楽しみです。






posted by 福工房工務部 at 11:21| Comment(0) | 藤枝市時ヶ谷 I様邸

2017年04月25日

キッチン設置完了!

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市時ヶ谷のI様邸の建築現場に来ています。


現場に到着すると玄関ポーチの土間の下地ができていました。

001.jpg


004.jpg


この後、墨モルタルの仕上げ塗りが施されるんですよ。



中に入ってみると、ちょうどキッチンの施工中!

クリナップ製のキッチンとキッチン収納が設置されつつありました。


003.jpg


002.jpg



キッチンの設置が完了しますと いよいよ天井や壁にクロスが張られていきます。

部屋の中の雰囲気もがらりとかわるので楽しみにしていてくださいね!


また御報告させていただきます。


posted by 福工房工務部 at 20:44| Comment(0) | 藤枝市時ヶ谷 I様邸

2017年04月05日

システムバス設置完了!

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市時ヶ谷のI様邸にきています。

木工事もだいぶ進み、システムバスが設置されました。

クリナップのユアシスで 淡い色づかいのやさしい感じな浴室に仕上がっていましたよ。

073.jpg



2階へ上がると下村棟梁が壁にきっちり断熱材を入れてくれていました。

ピシッと入った断熱材。

下村棟梁のとても丁寧な仕事ぶりに感謝です!


063.jpg



こちらはシナ合板を張った天井です。

002.jpg

合板と合板の目地が直線を強調してシャープな感じに仕上がっていました。



様々な職人さんの力をお借りしてI様邸、只今建築中!

職人さんたちが力を合わせてI様邸を施工してくれています。

I様を中心にみんなの思いが一つのかたちになっていく感じがします。

posted by 福工房工務部 at 20:01| Comment(0) | 藤枝市時ヶ谷 I様邸

2017年03月09日

躯体検査を受けました。

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市時ヶ谷のI様邸の建築現場に来ています。

天気もよく 明るい日差しがさす現場の中で 構造金物の取付状況のチェックをさせていただきました。


これは地震の横揺れに対して家の躯体を支える「筋交」を固定する金物です。

053.jpg

この他にも柱と土台を接合する金物や 梁と梁を接合する金物、
「火打ち」と呼ばれる水平方向に斜めに取付けられた部材の取付状況なども確認していくんですよ。

このような自主検査をしたあと、検査機関JIOの検査員の方にも躯体検査をしていただきました。

048.jpg

ちょうどI様と電気の照明や配線の確認をさせていただいている時、

検査していたのが、この躯体検査なんですよ。

今日は電気・照明の確認 ありがとうございました。

このあと外壁が張られていきますので楽しみにしていてくださいね。

それではまたご報告させていただきます。






posted by 福工房工務部 at 20:31| Comment(0) | 藤枝市時ヶ谷 I様邸

2017年03月03日

祝 上棟! 

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市時ヶ谷のI様邸の上棟です。

青空いっぱいの快晴! 気持ちよく晴れ渡りました。

まず、大富クレーンさんのクレーンのブームが青空高く伸びていきます。


下村棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていきます。

そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していくんですよ。

これはその2階の梁が組まれた状態です。

046.jpg


その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。

057.jpg


そしてついに「棟木」が上がりました。まさに上棟です。

073.jpg


今日は作業も順調に進み屋根の下地になる野地板、ルーフィングまで無事ふくことができました。

080.jpg

I様のお家も今日はとても気持ちよさそうです。

これからはいろいろな業者さんの協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。











posted by 福工房工務部 at 19:52| Comment(0) | 藤枝市時ヶ谷 I様邸