2017年09月01日

お引渡しおめでとうございます

こんにちは、太田です。

本日、焼津市石津S様邸にて
お引渡し式を行わせていただきました。

本日は、お引渡しおめでとうございます!!

DSCF7151.jpg

担当の殿村より挨拶をさせていただいた後、
S様より『mH房さんでかっこいいお家が完成してよかったです』と
お喜びの言葉をいただきました。
ありがとうございます。

笑顔一杯のご夫婦でテープカットを行い

DSCF7153.jpg

玄関前で記念撮影をしました。

IMG_1186.jpg

リビングの一枚杉のベンチに座りながら
工事中のDVDを観ていただきました。

DSCF7158.jpg

S様と楽しく共に時間を過ごせたこと
本当に感謝しております。

担当棟梁の村松さんも丁寧に仕上げていただき
ありがとうございました。

本日より、新しい生活が始まりますが
どんなことでもご相談いただければ思います。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。



posted by 福工房工務部 at 14:37| Comment(0) | ・焼津市石津 S様

2017年07月07日

太陽光パネルが搭載されました!

こんにちは、太田です。
今回は焼津市石津S様邸の報告をさせていただきます。

先日太陽光のパネル屋さんによって
屋根に器具付がされました。

DSCF6661.jpg

屋根の中心に墨を出して
パネルの割り付けを確認して
金具をビスで取り付けていきます。

DSCF6710.jpg

10kwのパネルはすごい迫力です。
これから発電してくれるのが楽しみですね。

DSCF6734.jpg

足場バラシを終えたS様邸は
外観がくっきり見えるようになりました。
コゲチャのガルバにホワイトのアクセントの手すりが
とてもバランスがよくかっこいいです。

DSCF6721.jpg

村松棟梁は小屋裏の横抜き手摺りを
施工してくれていました。
手すりがぐらつかないよう、しかっかり固定をしています。

残りの木工事もわずかとなってきました。
引き続き丁寧な作業をよろしくお願いします。

それでは、またご報告させていただきます。

posted by 福工房工務部 at 19:14| Comment(0) | ・焼津市石津 S様

2017年05月22日

躯体検査

こんにちは、太田です。
今日は木工事が順調に進んでいる
焼津市石津S様邸に来ています。

現在村松棟梁が進めてくれているのは
筋交いや構造用金物、サッシ枠の取付です。

設計図書を確認しながら
指示された場所へ施工してくれました。

DSCF6371.JPG


本日は第3者検査機構のJIOさんの金物検査を受けました。
申請図面通り施工されているか、
ビスの本数、釘のピッチなどをチェックしていきます。

DSCF6379.JPG

事前に社内検査をしているので
検査結果は合格でした!

これで躯体ががっちりと固まりましたので
今後は同時進行で外部の施工が始まっていきます。

村松棟梁、引き続き
丁寧な施工をよろしくお願いします。

それでは、またご報告させていただきます。

posted by 福工房工務部 at 19:13| Comment(0) | ・焼津市石津 S様

2017年05月15日

上棟おめでとうございます!

こんにちは、太田です。
今日は、焼津市石津S様邸にて
上棟をおこないました。

S様本日は、上棟おめでとうございます!

村松棟梁と応援大工さん5人、レッカーオペさんの
計6人にて朝8:00前より作業を開始をしました。

DSCF6239.jpg

柱の番付を確認しながら次々と1階の柱が
立てられていきます。
大黒柱も息を合わせておさめていきます。

柱がすべて建てられたら、レッカーの出番となり
梁を納めていきます。

その次は下げ振りという道具を使用して
建物が垂直に建っているかを確認していきます。

DSCF6255.jpg

針が中心をさしているので傾きはバッチリです。

本日は、天気にも恵まれ
午後3時頃には、屋根の垂木施工までいきました。

DSCF6270.jpg

野地板の施工後は、すぐに防水のルーフィングも行い
屋根の防水処理は万全となりました。

午後5時頃からはS様邸の
上棟式をささやかながらに行ないました。

S様からは、お喜びと感謝のお言葉をいただきました。
ありがとうございました。

最後に玄関前にて記念撮影!

DSCF6278.jpg

村松棟梁を始め、応援大工さん・レッカーオペさん
本日は1日上棟作業ありがとうございました。
そして、引き続き村松棟梁現場をよろしくお願い致します。

S様これから、日に日に現場は変化をしていきます。
お時間がありましたら、是非足を運んでいただき
家づくりを楽しんでいただければと思います。

DSCF6284.jpg

改めまして
本日は、上棟おめでとうございました!
posted by 福工房工務部 at 19:49| Comment(0) | ・焼津市石津 S様

2017年04月22日

配筋検査

こんにちは太田です。
今回は焼津市S様邸に来ています。

S様邸は現在基礎工事中です。
先日鉄筋組みまで完了し、
第三者検査機構JIOの配筋検査を受けました。

P4200026.jpg


検査の内容は鉄筋の間隔や、重なり部分の長さ、
コンクリートのかぶりの厚さなど
図面通と照らし合わせながら確認していきます。

P4200006.jpg

事前に社内検査もしてあるので
無事合格しました!

検査も合格したので
つづいてはベース部分の打設になります。

IMG_0415.jpg

バイブレーターという道具を使い
隅々までコンクリートが行きわたるようにします。

IMG_0418.jpg

打設後は1面ずつきれいにならしていきます。
ベース部分の養生期間が終えたら
次の工程はは立ち上がりの枠を組んで
アンカーボルトを入れていきます。

お時間があるときに是非現場に足を運んでくださいね!

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 15:09| Comment(0) | ・焼津市石津 S様

2017年04月13日

基礎工事着工

こんにちは、太田です。
今日は焼津市石津S様邸に来ています。

本日、基礎工事着工いたしました!

S様邸の基礎工事を担当してくれるのは、
有ケ谷建工さんになります。
とても仕事が丁寧な基礎屋さんです!

IMG_0370.jpg

まずは、建物の配置を確認し、
トランシットという距離を測る機械にて
図面と照らし合わせながら
正確な位置を出していきます。

この先は重機にて位置を出した
周りから土を出していき
砕石を入れ転圧していきます。

S様いよいよ基礎工事が始まりました!
現場は日に日に変化をしていきます。
お時間があるときは是非現場に遊びに来てくださいね。

それでは、またご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 20:35| Comment(0) | ・焼津市石津 S様