2017年07月12日

仕上げ工事順調に進んでいます!

こんにちは、原です。
今日は静岡市駿河区下川原N様邸にきています!

仕上げ工事順調にすすんでいます!!

2017-07-10_33.jpg

キッチンカウンター部分!!
束柱には、想い入れのある柱を使わさせていただきました!
旦那様こだわりの杉板の腰板もアクセントになりとってもかっこよいですね!!

N様邸は今週末に見学会を開催させていただきます!
N様ありがとうございます!

ブルーのガルバと木目調のサイディング!
大きなウッドデッキ、玄関部分には杉板の格子、軒天は杉板と
とーってもかっこよい外観となってます!

中も大きな土間に、こだわりのキッチン部分と
見どころたっぷりのN様邸!!

是非見に来てください!


posted by 福工房工務部 at 08:46| Comment(0) | 静岡市駿河区下川原 N様邸

2017年05月16日

杉板

こんにちは、原です。
今日は静岡市駿河区下川原N様邸に来ています。

栗山棟梁がコツコツと木工事を進めてくれています。

IMGP0052.jpg

N様邸は下屋と、ベランダ下が杉板貼りとなります。
やはり、軒天杉板はとてもかっこよいですね!!!

外観を見るのが楽しみですね!
それでは、またご報告させていただきます。




posted by 福工房工務部 at 17:09| Comment(0) | 静岡市駿河区下川原 N様邸

2017年04月22日

躯体検査受けました。

こんにちは、塩谷です。
今日は駿河区下川原のN様邸に来ております。

栗山棟梁が順調に木工事を進めてくれました。
そして今日は構造用の金物の施工が終わりましたので、
第3者検査機構JIOの躯体検査をうけさせていただきました。

DSCF7617.jpg

検査項目は、筋違の位置・構造用金物のつけるところ
規定のビスで規定の本数をしっかり留まっているかなどを
約30分かけてしっかりチェックしていただきました。

事前に社内検査も行っていますので問題なく合格しました。
これからの工程としては防水紙をはり、外壁の下地を施工し
外壁を貼っていきます。

N様楽しみにしていてください。

それでは、またご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 17:33| Comment(0) | 静岡市駿河区下川原 N様邸

2017年04月03日

土台据え工事

こんにちは、原です。
今日は静岡市駿河区下川原N様邸に来ています。

無事基礎工事完了です!
土台材が現場に搬入され、
本日から土台据え工事がはじまりました!!

N様邸担当棟梁は栗山大工さんになります。
丁寧な仕事をしてくれて、現場がとてもきれいな大工さんです!

P4030137.jpg

中村棟梁も助っ人にきてくれました。
まずは、土台材の墨を基礎に印ていきます。

この後、土台材にアンカー・ホールダウンの位置を書き
ドリルにて加工していきます。

N様上棟までまもなくですね!!
とてもたのしみですね。

それでは、またご報告させていただきます。






posted by 福工房工務部 at 20:29| Comment(0) | 静岡市駿河区下川原 N様邸

2017年03月16日

配筋検査、打設しました。

こんにちは、塩谷です。
本日は静岡市下川原のN様邸に来ております。

基礎の鉄筋組が終わり
今日は基礎鉄筋検査を受けました。

検査員さんは鉄筋のピッチや太さ・コンクリートの厚さなど
スケール用いて計り細かくチェックしていきます。

DSCF6930.JPG

検査員さんから問題なくきれいに出来てますと
合格をいただきました。


そして引き続きベースのコンクリートを打設させて
いただきました。

コンクリート打設は、基礎屋さん・生コン屋さん・ポンプ屋さんの
共同の作業になりますので連携が重要になります。
生コン車からポンプ車に生コンが送られ打設開始です。

DSCF6944.jpg

そこに基礎屋さんがバイブレーターという道具を使い
コンクリートが隅々までいきわたるように施工します。
そこまで出来ると、高さを確認し
トンボで天端を平らに均し小手で抑えていきます。


すべて流し終わるとこのような感じです。
綺麗なコンクリートベースが出来上がりました。

DSCF6957.jpg

次の工程はアンカーボルトなどを設置していき、立ち上がりの型枠を組み
立ち上がり打設をしていきます。

いよいよ基礎が立体的になっていきますので
N様楽しみにしていてください。

それでは失礼します。
posted by 福工房工務部 at 00:00| Comment(0) | 静岡市駿河区下川原 N様邸

2017年02月26日

おめでとうございます。

こんにちは、原です。
今日は静岡市駿河区下川原N様邸にて地鎮祭をおこないました。

N様本日はおめでとうございます。

神明宮さんより神主さんにお越しいただき
祭壇にお供え物をセットし、地鎮祭がはじまりました。

地鎮祭はその土地の神様におこしいただき、
工事中の安全と、お施主様のご健康とご多幸を、
祈願する大事な祭りになります。

地鎮祭中には、お施主様にも参加して
いただく事もあり、

P2260011.jpg

旦那さんには、鍬入れの儀に参加していただきました。

P2260019.jpg

皆様には玉串法典の儀に参加して
いただきありがとうございました!!

無事に工事中の安全が祈願できましたので、
これから工事にはいらさせていただきます。

改めまして、N様本日はおめでとうございました。

P2260032.jpg





posted by 福工房工務部 at 12:01| Comment(0) | 静岡市駿河区下川原 N様邸