2017年03月26日

基礎工事!

こんにちは栗田です。

今回は吉田町住吉のS様邸の配筋検査の報告をさせていただきます。

S様邸は現在 基礎工事中で、鉄筋組みまで完了しましたので、配筋検査をいたしました。

鉄筋の間隔や、重なり部分の長さなどの検査項目を
図面通りに施工されているか細かく確認していきます。

121.jpg

133.jpg


その後、第三者検査機関JIOの配筋検査も受けました。

これはその検査風景です。

111.jpg

事前に社内検査をしましたので、結果は無事 合格でした!


配筋検査に合格しましたので、いよいよベース部分へのコンクリートの打ち込みになります。

138.jpg

S様邸の建築現場は日々変化していきますので、これからも楽しみにしてくださいね!

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 08:11| Comment(0) | 吉田町住吉S様邸

2017年02月18日

地盤調査!

こんにちは、栗田です。

今日は吉田町住吉のS様邸の地盤調査の報告をさせて頂きます。

雨の降る中、現場に向かったのですが、いざ着いてみると雨もほとんど上がり、

順調に「地縄」を張ることができました。

地縄というのは敷地にたいして建物の建つ位置を縄を張って示すもので、

それに基づいて地盤調査も行われるんですよ。


今回の調査方法はスウェーデン式サウンディング試験です。

010.jpg

金属製のロッドの先端にスクリューポイントというドリルを取り付け、100sの荷重をかけながら
スクリューを回転させることにより その地中への貫入量を測定していきます。

スクリューを回転させ 一定の深さを貫入させるのに要する回転数、また「ガリガリ」といった掘削音から
土の硬軟、締り具合、地層の構成を判定することができます。

建物の四隅と中央の合計5点を測定します。

004.jpg


5点の地耐力の状況から地盤改良が必要か判定するんですよ。

調査結果がでましたら 報告させていただきますね。



posted by 福工房工務部 at 17:17| Comment(0) | 吉田町住吉S様邸