2017年06月04日

階段つきました!

こんにちは、原です。
今日は藤枝市高柳S様邸に来ています。

ただ今木工事中!

P6020152.jpg

桧積層階段施工完了です!
かっこよいですね!!

P6020150.jpg

千田棟梁と外壁屋さんの海野さんが
仲良くお昼ご飯を食べていました!!

お昼中もS様邸の施工の話を楽しそうに
話していました!

素敵な家が完成しそうですね!!
たのしみです!!





posted by 福工房工務部 at 14:09| Comment(0) | 藤枝市高柳 S様邸

2017年05月18日

木工事

こんにちは、原です。
今日は藤枝市高柳S様邸に来ています。

ただ今木工事中!
千田棟梁がコツコツと木工事を進めてくれています。

P5180140.jpg

S様邸軒天はすべて杉板仕様!!
写真は、2階部分の軒天です!
すごくかっこよいですね!!

P5180136.jpg

クリナップの職人さんが、
ユニットバスの施工に来てくれました。

ユニットバスは1日で施工が組みあがります!
S様も是非出来上がったばかりのお風呂をみにきてくださいね!

それでは、またご報告させていただきます。




posted by 福工房工務部 at 20:57| Comment(0) | 藤枝市高柳 S様邸

2017年04月27日

躯体検査受けました

こんにちは、塩谷です。
今日は藤枝市高柳のS様邸に来ております。

構造用の金物が先日すべて取付終わり
事前の社内検査も全く問題なかったですので
今日は第3者検査機構JIOさんの躯体検査をうけさせていただきました。

検査項目は、筋違の位置・構造用金物のつけるところ
規定のビスで規定の本数をしっかり留まっているかなどを
約30分かけてしっかりチェックしていただきました。

DSCF7715.jpg

DSCF7722.jpg


木工事は千田棟梁が順調にすすめてくださっており
窓サッシが搬入され、今日から取付を始めさせていただきました

そしてこれから土台等の防蟻処理、防水紙の施工など
大工さん以外の業者さんが入っていき、
日々現場が変化していきますので楽しみしてください。

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 20:11| Comment(0) | 藤枝市高柳 S様邸

2017年04月21日

上棟おめでとうございます。

こんにちは、塩谷です。
本日は藤枝市高柳のS様邸の上棟させていただきました。

心配していた天気も晴れ、無事上棟を開始できました。

担当棟梁の千田棟梁さんと応援大工さん5人
レッカーオペさんの計7人にて朝8時より作業開始です!!

千田棟梁の指示のもと大工さんがどんどんと柱を立てていきます。
柱がすべて立て終わると、レッカーを使い柱と梁を連結していきます。

DSCF7510.jpg

DSCF7524.jpg

梁をボルトで締めて2階の剛床をはっていき
2階も同じように柱をたて、梁を組んでいきます。
大工さん達の見事な連携で午前中には2階の梁組みまで終わりました。

午後からは屋根部分の作業に入りました。
屋根材の下地となるコンパネを釘打ち機にて
規定のピッチでしっかりととめていきます。

工事は順調に進んでいき、4時には板金屋さんが屋根の下地の
ルーフィングの施工に取りかかることが出来ました。

DSCF7580.jpg

基礎の段階でも大きいと感じていましたが
立体的になるとより大きく、かなり迫力ありますね。

千田棟梁・応援大工さん・レッカーさん!!
S様邸を無事上棟していただきありがとうございました。

千田棟梁引き続きS様邸を宜しくお願いします。

S様、千田棟梁は本当に丁寧な仕事で非常に気さくな大工さん
ですので、お時間があるときはぜひ現場にいらしてください。

改めまして、S様上棟おめでとうございます!!
posted by 福工房工務部 at 20:41| Comment(0) | 藤枝市高柳 S様邸

2017年02月24日

地盤調査

こんにちは、塩谷です。
藤枝市高柳のS様邸に来ております。

本日は地盤調査を行いました。

調査方法は、スウェーデンサウンディング試験で行いました。
先端にスクリュードリルをつけ、重さ100sの荷重をかけながら
堅い支持層に届くまで掘り進めていきます。

003.jpg

掘り進めていく時の回転数と音を調査していきます。
建物の4隅と建物の中心の計5点が測定ポイントです!

試験結果が出ましたら、報告させていただきます。
それでは失礼します。
posted by 福工房工務部 at 19:20| Comment(0) | 藤枝市高柳 S様邸