2017年07月01日

まもなく完成!

こんにちは栗田です。

今回は藤枝市岡部町のT様邸の建築現場に来ています。

まずは玄関。

鍵を掛けるニッチにディズニーの鍵掛けが付きました。


2017-06-29_06.jpg



次はキッチン。

キッチンの カウンター笠木と カウンターと 2段になって

お料理が並んだり、お勉強したり 今から楽しみですね。


2017-06-29_01.jpg



こちらは和室。

色分けされた押入れの建具が 

和の落ち着いた雰囲気の中に 軽快な感じを添えてくれています。


2017-06-29_03.jpg




洗面化粧台は桧の台に ステンレスのボール。

「木」と「金属」の組合わせが素材感をひきたてあって、

木のやわらかさ と ステンレスのシャープさ がいかされている感じがします。


2017-06-29_10.jpg




トイレもこのように仕上がりました。

壁の白が 部屋を明るく そして 広くしてくれています。

桧のカウンターが白の壁とともに やわらかさ をかもしだして

くれていますね。



2017-06-29_04.jpg




そして、わたしの1番のお気に入りスペースがこちら!

3人のお子様のそれぞれの持ち物を掛けるようになるフックが

3つ仲良く並んでいます。

木製のかわいらしいフックは T様が見つけてきてくれたものです。

お子様への愛情たっぷりのプレゼント!

お子様の成長をご両親とともにすっと見守ってくれる

「お守り」になってくれると思います。



2017-06-29_12.jpg


2017-06-29_16.jpg



まもなくT様邸 完成です!

あともう少し 家づくりのお手伝いをさせていただきす!

























posted by 福工房工務部 at 22:08| Comment(0) | ・藤枝市岡部町三輪 T様邸

2017年06月05日

太陽光パネル搭載完了!

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市岡部町のT様邸の建築現場に来ています。


到着してまず足場を上がってみると、屋根には太陽光のパネルが設置されていました。

地デジ・BSのアンテナも設置されていましたよ。


034.jpg



家の中に入ってみると、まずキッチンが設置されていました。

クリナップ製のキッチンでナチュールオークの扉色が

桧の床板にしっくりと なじんでいましたよ。


109.jpg




つぎに洗面脱衣室の洗面化粧台。桧の積層板でできた洗面台です。

カウンターに洗面ボウルがのせられ、

背面にタイルが貼られるのが、今から待ち遠しいですね。


110.jpg




リビングのシナの天井板にはダウンライトを設置する孔を

電気屋さんがあけてくれました。


112.jpg



2階の各部屋はもう壁・天井下地が張られ木工事はすべて完了していました。

収納内には 湿気に対する吸放出性に優れている桐の板が張られています。


120.jpg


大工さんによる屋内の木工事もまもなく完了です。

後はウッドデッキの制作を残すばかりです。


これからは壁のクロス張り、照明器具の取付けなどの仕上げの工事に入っていきます。

部屋がどんどんに仕上がっていきますので楽しみにしていてくださいね。


それでは、また報告させていただきます。
























posted by 福工房工務部 at 20:48| Comment(0) | ・藤枝市岡部町三輪 T様邸

2017年05月06日

システムバス設置完了!

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市三輪のT様邸の建築現場に来ています。

木工事もだいぶ進み、システムバスが設置されました。
クリナップのユアシスで清潔感ある浴室に仕上がっていましたよ。


007.jpg


壁には断熱材がきっちり取り付けられていました。浦川棟梁の丁寧な仕事ぶりに感謝です!

013.jpg


2階へ上がると大工さんが壁下地をカットしていました。

011.jpg



壁下地のプラスターボードが張られるとこんな感じです。

027.jpg


様々な職人さんの力をお借りして、工事は順調に進んでいます。

T様を中心にみんなの思いが一つのかたちになっていく感じがします。
posted by 福工房工務部 at 11:27| Comment(0) | ・藤枝市岡部町三輪 T様邸

2017年04月21日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市岡部町三輪のT様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を横揺れから支える 筋交 も入りました。

今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や

火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などを確認しました。


008.jpg


041.jpg


浦川棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。




バルコニーの防水工事も完了しました。


028.jpg




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


021.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。


この後、外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われていきます。

052.jpg

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。




posted by 福工房工務部 at 20:11| Comment(0) | ・藤枝市岡部町三輪 T様邸

2017年04月08日

祝!!上棟

こんにちは、坂田です。

本日、藤枝市岡部町三輪のT様ていにて
上棟をさせていただきました。

時折、小雨が降ったりやんだりの天候でしたが
三輪神社の神様も見方をしてくれ、無事に上棟を終えることができました。

朝8時から、1階の柱立てからスタートです!

005.jpg

平らな基礎の土台が、次第に立体的になっていきます。
そして、あっという間に1階の梁と柱が入りました。

012.jpg

ベテラン棟梁達の連携作業で、
予定通りに、順調に棟まで上がりました。

023.jpg

最後に、ささやかですが上棟式をさせていただきました。
お子さん達のうれしそうな笑顔も、とても輝いていました!!

037.jpg

今日の雨は、今後のますますの幸せを吹き込んでくれることでしょう。

棟梁はじめ、作業のみなさん、そしてT様
今日は本当にありがとうございました。そしておめでとうございます。

今後も引き続き、安全に作業を進めてまいります。
是非、お時間ありましたら沢山現場に足を運んでいただき

完成を楽しみにしていてくださいね。









posted by 福工房工務部 at 20:00| Comment(0) | ・藤枝市岡部町三輪 T様邸