2017年07月30日

祝!お引渡し!!

こんにちは シミズ です。

掛川市七日町にてS・Y様邸のお引渡しをさせていただきました!
『 S・Y様、おめでとうございます。』

春先より新築工事が始まり、
約4ヶ月の期間を経て無事完成・お引渡しです。

建物前の駐車場にて、
プランナナーの望月の司会でお引渡し式がスタート!
no-title
S・Y様からも完成のご感想をいただきました。

続いて玄関前にてテープカットセレモニー!
no-title

玄関ポーチに敷かれらレッドカーペットを進んでいただき、
入室前に最後の記念撮影です。
no-title
『 S・Y様、建物完成おめでとうございます。 』

さあ!いよいよ建物中へと進んでいただきます!
マスターキーを使って開錠していただきリビングへ。

リビングの壁面を利用して、
工事中の写真をまとめたスライドショーの上映開始です。
no-title
地鎮祭から始まったS・Y様邸新築工事、
想い出が甦ります。

完成までのスライドショーを見ていただき、
和室にてお引渡し書類の説明をさせていただきました。

そして最後は住宅設備の取扱い説明!
no-title
説明は担当監督の栗田が丁寧に解りやすく。

説明が終わればお引き渡し完了となります!
S・Y様の新生活のスタートです。

本日にて新築の工事は完了となりますが、
福工房との付き合いはこれからが本当のスタートです。

S・Y様、
これからもよろしくお願い致します。

あらためまして、
『 S・Y様、本日はお引渡しおめでとうございます! 』








posted by 福工房工務部 at 19:46| Comment(0) | ・掛川市七日町 S・Y様邸

2017年05月16日

躯体検査しました!

こんにちは栗田です。

今日は掛川市七日町のY様・S様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を横揺れから支える 筋交 も入りました。

今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や


010.jpg


011.jpg



火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


017.jpg


018.jpg


秋山棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。


秋山棟梁は只今、天井下地の加工中です。


039.jpg





その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


024.jpg

検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。


明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。
posted by 福工房工務部 at 20:25| Comment(0) | ・掛川市七日町 S・Y様邸

2017年05月08日

祝 上棟! おめでとうございます!

こんにちは栗田です。

今日は掛川市七日町のY様・S様邸の上棟です。

天気は晴れ! 朝から気持ちよく晴れ渡りました。

まず、大富クレーンさんのクレーンのブームが青空高く伸びていきます。


秋山棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていきます。

003.jpg



そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していくんですよ。

007.jpg

大黒柱もがっちり納まりました。



その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。

011.jpg


そして、ついに「棟木」が上がりました。 まさに「上棟」の瞬間です!

021.jpg


順調に棟を上げることができ、Y様・S様をかこんでの記念撮影!

010.jpg

大工職人の皆様、クレーンの大富様、無事、上棟していただき
「本当にありがとうございました!」



これからは さらに いろいろな業者様の協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

Y様・S様 楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。


008.jpg

Sくん、今日は元気いっぱいだったね! 今日の日のことおぼえていてくれるかな?



posted by 福工房工務部 at 12:24| Comment(0) | ・掛川市七日町 S・Y様邸