2017年08月11日

おめでとうございます。

こんにちは、原です。
今日は静岡市駿河区東新田Y様邸にて上棟をおこないました。

Y様本日はおめでとうございます。

加藤棟梁と応援大工さん・レッカーオぺさんの
メンバーで朝8:00より作業開始しました!!

まずは、1階材の柱から建てて行きます。
柱にはそれぞれ番号が書いてあり、それぞれの場所へ
おさめていきます。
1人が柱を建てて1人が『たたき』という道具を使いながら
柱を土台におさめていきます。

柱が建ちますと、レッカーで梁を吊ながら
組み立てていきます。

P8110131.jpg

2階部分も同様に作業します。
だんだんとY様邸の家の形が見えてきましたね!!

P8110142.jpg

午後になると屋根部分の施工をしていきます。

P8110161.jpg

屋根下地材となる野地板といわれる部材を施工しています。
すべての作業が完了し、夕方には上棟式をおこいました。

加藤棟梁・応援大工さん・レッカーオペさん
本日は無事に上棟していただきありがとうございました!

Y様改めまして、本日はおめでとうございました!!

P8110185.jpg








posted by 福工房工務部 at 18:21| Comment(0) | 静岡市駿河区東新田 Y様邸

2017年08月07日

棟梁登場

こんにちは、原です。
今日は静岡市駿河区東新田Y様邸に来ています。

基礎工事が完了しました。

IMG_3069.jpg

きれいに仕上げていただいた、高根沢建設さん
ありがとうございました。

基礎工事が完了したので、
本日から土台据え工事をはじめました。

Y様邸担当棟梁は、加藤大工さんになります。
とても気さくな大工さんで、
大工さんとしてはまだ若いですが、
大工歴15年のとてもきれいな仕事をしてくれる大工さんです!!

P8070133.jpg

図面を見ながら、土台材を確認していきます。

Y様いよいよ今週上棟となりますね!!
たのしみですね!

それではまたご報告させていただきます。




posted by 福工房工務部 at 12:54| Comment(0) | 静岡市駿河区東新田 Y様邸