2017年07月31日

夏! 木工事。

こんにちは栗田です。

今日は島田市中央町のK様邸の建築現場に来ています。


玄関を入ると増田棟梁が 汗だくで作業をされていました。

連日の暑さの中、ほんとうに ありがとうございます。


031.jpg




リビングを覗いてみると神棚ができていました。

一見 シンプルなのですが、鳥居に組んであり、

K様邸のリビングの雰囲気にぴったりの神棚にしあがっていました。


027.jpg




次に階段を上って 2階に行ってみましょう!


023.jpg




これは階段を2階に上がりきったところの笠木です。

こまかく折れ曲がったこの箇所は 大工さん泣かせの部分なんですよ。

こっちがくっつけば、こっちが離れって具合で。

しかし、さすが増田棟梁!どこも ぴったりと くっついていました。

さりげなく、丁寧な仕事をしてくれています。


018.jpg




こちらは吹抜けの手摺。

壁になっていないので、明るく開放的な吹抜けが より光にあふれています。


011.jpg



その対面にあるのがキャットウォーク!

K様、増田棟梁と相談させていただき 

ちょっと広めのキャットウォークができあがりました。

キャットウォークへの出入りに使うドアもちょこっと広くなりますよ。


012.jpg


 木工事もあとわずか。

連日の暑さの中 各協力業者のみなさまには きっちりとした丁寧な仕事をしていただき

ほんとうに 感謝! 感謝! です。


 職人さんたちが、力を合わせてK様のお家をつくりあげていますので、

ぜひ楽しみにしていてくださいね!

また、報告させていただきます。























posted by 福工房工務部 at 16:57| Comment(0) | ・島田市中央町 K様邸

2017年07月10日

木工事 進行中!

こんにちは栗田です。

今日は島田市中央町 K様邸の建築現場に来ています。


建物内に入ってみると、リビングの壁には

断熱材が取付けられていました。

天井には野縁が組まれ、

石膏ボードが張られるのを待つばかりです。


044.jpg




システムバスも設置されました。


018.jpg




二階に上がってみると、こちらも壁に断熱材が取付けられ

天井には石膏ボードが張られていました。


048.jpg



043.jpg



050.jpg




外壁は透湿シートが張りあがった状態です。

029.jpg



屋根の上に上がってみると、島田市内が一望できました。

この後、太陽光パネルが設置されます。

035.jpg


工事も順調に進んでいます。

また日々の変化を報告させていただきますね。





















posted by 福工房工務部 at 20:07| Comment(0) | ・島田市中央町 K様邸

2017年06月26日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は島田市中央町のK様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。

今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や




024.jpg


030.jpg


038.jpg



火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


032.jpg



増田棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


047.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。



この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。




035.jpg


上の写真ように サッシ枠下部に先張り防水シートも張られているので、

明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。


日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 11:41| Comment(0) | ・島田市中央町 K様邸

2017年06月20日

祝 上棟!

こんにちは栗田です。

今日は島田市中央町のK様邸の上棟です。

青空いっぱいの快晴! 気持ちよく晴れ渡りました。

まず、大富クレーンさんのクレーンのブームが青空高く伸びていきます。


023.jpg



増田棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていきます。


026.jpg




そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していくんですよ。

これはその2階の梁が組まれた状態です。


031.jpg




その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。


036.jpg


038.jpg


041.jpg





そしてついに「棟木」が上がりました。まさに上棟です。


042.jpg




今日は作業も順調に進み屋根の下地になる野地板、ルーフィングまで無事ふくことができました。


そして「上棟式」

K様 本日は誠におめでとうございます。

そして素晴らしい青空をありがとうございます。

K様のお家も今日はとても気持ちよさそうです。


また増田棟梁はじめ職人の皆様、安全かつ迅速な作業に感謝です。


048.jpg


これからはいろいろな業者さんの協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

K様 御夫妻 楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 17:18| Comment(0) | ・島田市中央町 K様邸

2017年06月02日

配筋検査しました。

こんにちは栗田です。

今回は島田市中央町のK様邸の配筋検査の報告をさせていただきます。

K様邸は現在 基礎工事中で、鉄筋組みまで完了しましたので、配筋検査をいたしました。


2017-05-31_28.jpg




鉄筋の間隔や、重なり部分の長さなどの検査項目を
図面通りに施工されているか細かく確認していきます。


2017-05-31_13.jpg


2017-05-31_03.jpg


2017-05-31_15.jpg




その後、第三者検査機関JIOの配筋検査も受けました。

これはその検査風景です。


2017-05-31_02.jpg

事前に社内検査をしましたので、結果は無事 合格でした!


配筋検査に合格しましたので、いよいよベース部分へのコンクリートの打ち込みになります。

K様邸の建築現場は日々変化していきますので、これからも楽しみにしてくださいね!

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 16:13| Comment(0) | ・島田市中央町 K様邸

2017年05月21日

祝・地鎮祭

こんにちは!三浦です。

今日は島田市中央町にて、K様邸の地鎮祭を行いました!

K様、
本日は地鎮祭おめでとうございます。
そして、暑い中有難うございました。

本日の神主様は、
静岡より神明宮さんにお越しいただきました。

地鎮祭は、その土地の神様に建築の報告とご家族皆様の
御健康、御多幸をお祈りする大切な儀式となります。

P5210148.jpg


土地の四方にお祓いをしていただき、
工事の無事のお浄めをします

P5210161.jpg


最後は、祭壇の前で記念撮影!

大安吉日の今日という日に、無事に地鎮祭を終えることができました。

P5210185.jpg

早速、明日から基礎工事を着工する予定です。

これから少しずつ現場の様子が変化していきます。
その様子を楽しみにしていて下さいね!

改めまして、
K様、本日は地鎮祭おめでとうございます。
posted by 福工房工務部 at 19:36| Comment(0) | ・島田市中央町 K様邸