2017年08月19日

JIOの躯体検査を受けました

こんにちは。 菅沼です。

今日は、8/5に上棟しました
菊川市のH様邸にて、躯体検査を実施します。

検査前には棟梁と監督で、自主検査を。
検査で指摘を受けないようにするのが
福工房のスタンダード。

024.jpg

検査をして下さるのは基礎検査でもお馴染み、
JIOさんです。

015.jpg

検査内容は設計図書通りに柱、梁、合板などが
組まれているか、耐震金物や筋違が適切に
配置されているかなどです。

016.jpg

今回も太鼓判・お墨付きを頂き、無事に合格!
現場も綺麗で検査も捗りますね。
棟梁に感謝です。

H様。
これからは色々な業者さんが登場します。
建物が徐々に完成に近づき楽しみですね。

お近くにお住まいですので、是非お立ち寄りください。
またご報告差し上げます。



posted by 福工房工務部 at 20:29| Comment(0) | 菊川市仲島 H様邸

2017年08月05日

上棟おめでとうございます!

こんにちは 菅沼です。
本日は菊川市仲島にて 
H様邸の上棟をむかえます。

昨日の天気予報では曇りでしたが、
空は暗いです。もつか心配。。。

H様邸は、薬局・病院・東名IC
公園など近くに有り、環境は良好!
住宅会社も福工房と言う事で、
なお良し。言う事なしですね。

上棟作業は8時から開始されます。
棟梁の号令で柱を差していきます。

DSCF8654.jpg

その後は2階の床を支える梁を掛けていきます。
大黒柱に掛る梁は特に慎重になります。

DSCF8659.jpg

このあたりで、雨に襲われます。
パラパラですが、止むかな。

2階の小屋が組み終わる頃には晴れ間が。
今度は 暑い! 蒸し暑くなりましたが、
もうすぐです。大工さんは頑張ります。

DSCF8681.jpg

夕方には、雨があったとは思えない空に。
躯体はと言うと、無事にルーフィングまで
敷く事ができました。
後は上棟式です。

DSCF8707.jpg

H様。本日は朝から天気の為にハラハラさせましたね。
しかしながら、無事上棟出来ました。
躯体の方も乾燥し、気持ちの良い上棟式が
執り行えました。

DSCF8704.jpg

今まで机上での打ち合わせでしたが、
本日立体になりました!
感動しますね。
本日はおめでとうございました。
時間がありましたら、ぜひ現場にお寄りください。














posted by 福工房工務部 at 20:56| Comment(0) | 菊川市仲島 H様邸

2017年06月04日

地鎮祭おめでとうございます!

こんにちは、見崎です!

今日は菊川市仲島にてH様邸の地鎮祭を行わせていただきました。
磐田の見付天神さんの神主さんと巫女さんにお越しいただき、
晴天の空の下、式が始まりました。

まずは土地の神様に、建築の報告をし、H様ご家族のご多幸と工事の安全を
祈願していただきました。

DSCF7850.jpg

続いて地鎮行事へと進みます。
ご主人様に刈り初めの儀をお願いし、祭壇へと玉串をお供えします。
ご家族の皆様も、ご主人を真剣な目で見守っておられました。

DSCF7857.jpg

式の終わりには敷地の四隅に、ご家族揃ってお清めをしていただきました。
H様邸の新築工事が順調に進みますよう、福工房のスタッフも一緒にお祈り
させていただきました。

そして、恒例の記念撮影!

DSCF7870.jpg

お天気にも恵まれ、最高のスタートとなりました。
これから基礎工事が始まり、上棟へと進んでいきます。
H様、ぜひ楽しみにしていてくださいね!!

本日はおめでとうございました。







posted by 福工房工務部 at 00:00| Comment(0) | 菊川市仲島 H様邸