2017年09月04日

JIO躯体検査

こんにちは小林です。
本日は掛川市上西郷のT様邸の躯体検査に
参りました。


先日の上棟から順調に作業が進んでいます。
最近では気温の方も下がり棟梁のやる気はさらに上がっています。
002.JPG
社内検査・住宅保証検査機構のJIOさんの検査なのですが
設計通りに 柱 梁 パネル などが適切に組まれているか
筋違や耐震金物がちゃんと配置されているか事細かく
確認していく作業です。
006.JPG
検査の方は無事に合格しましたので
ご安心ください。
これからの作業の中で色々な業者さん達が
関わるのでその作業の工程なども気軽に足を運んで
見に来てくださいね。
では またご報告差し上げます。






posted by 福工房工務部 at 20:23| Comment(0) | 掛川市上西郷 T様邸

2017年08月26日

上棟おめでとうございます!

こんにちは。菅沼です。
今日は掛川市上西郷の花屋敷区分譲地内で
T様邸の上棟作業を行います。

危ぶまれた天気でしたが、晴天に恵まれ、
無事にこの日をむかえる事が出来ました。

作業は8時からの開始。
閑静な住宅地に、クレーン車のエンジン音が
鳴り響きます。

作業は柱を立てる事から始まります。
柱は基本、人力で運んで立てていきますが、

DSCF8881.JPG

この大黒柱!
これはクレーンで吊りながら2人作業で。

DSCF8890.JPG

柱を立て終わると、次は梁を掛けます。
大黒柱まわりの梁は特に慎重に・・・

DSCF8896.JPG

梁が掛け終ると、金物にて接合します。
ここが2階の床になる所ですね。

DSCF8899.JPG

お昼頃の状況です。
だいぶ家の形が分かるようになりました。
この暑さの中、大工さん達には本当に頭が下がります。
後半戦もよろしくお願いします!

DSCF8908.JPG

14時頃、一番体力的に厳しい頃、
棟上げをむかえます。
まずはホッと胸を撫で下ろす。

DSCF8916.JPG

垂木の施工に掛かります。
指定の金物で取り付けます。
高所の作業、下向きでの仕事となります。
風も出てきましたので、慎重に。

DSCF8926.JPG

屋根下地の状況です。
これが最後の作業となります。
もうすぐ終わります。最後まで頑張ってください!

DSCF8932.JPG

無事に上棟が終わって記念撮影です。
お施主様はじめ、ご関係者様。
おめでとうございます。

また、本日暑い中作業をして頂いた、
棟梁、大工さん、クレーンさん、板金屋さん
ありがとうございました。

確かな仕事、無事の竣工をお約束します。
T様、完成を楽しみにお待ちください!

またご報告差し上げます。








































posted by 福工房工務部 at 18:44| Comment(0) | 掛川市上西郷 T様邸

2017年07月29日

本日は基礎の配筋検査です

こんにちは。菅沼です。
今日は基礎の配筋検査を行いました。
朝の天気は曇天で、雨が心配ですが、、どうでしょう。

検査して下さるのは
日本住宅保証検査機構(JIO)さんです。

検査は主に鉄筋の組み方や、かぶり厚さなどです。
設計値通りに強度を出す為には重要な要素。
細かく見ます。

007.jpg

今回は福工房2人掛りで自社検査を
行いましたので、是正事項が無ければ
良いのですが。。。

011.jpg

検査結果は、指摘無し。
しっかり出来ているとお墨付きを頂きました。

この後水道業者さん、ガス屋さんが登場し、
基礎工事も佳境を向かえます。

いよいよ上棟間近ですね。

またご報告差し上げます!




posted by 福工房工務部 at 19:52| Comment(0) | 掛川市上西郷 T様邸

2017年06月10日

地鎮祭おめでとうございます。

こんにちは、坂田です。

今日は、掛川市上西郷のT様邸にて
地鎮祭を執り行いました。

3日ほど前の梅雨入りをしましたが、
快晴の中、見付天神社さんにお越しいただき、無事に地鎮行事が行われました。

まずは、この土地がゆるぎなく、無事に建築が進む様に
神主さんによる祝詞がささげられました。

007.jpg

そしてご主人様には、この土地に初めて手を加えていただく
草刈染めの儀を行っていただきました。

012.jpg

式の最後には、神主さんより鎮め物のご説明をいただき
基礎工事には、敷地に埋めさせていただき、ずっとお守りしていただきます。

020.jpg

そして、恒例の記念撮影です。
ご家族皆さんの素敵な笑顔に、素晴らしいスタートとなりました。

023.jpg


工事の準備も着々と進んでまいりました。
是非今後も楽しみにしていてください。

改めまして、本日はおめでとうございます。







posted by 福工房工務部 at 20:00| Comment(0) | 掛川市上西郷 T様邸