2017年09月07日

躯体検査してきました

こんにちは。栗田です。

本日は、菊川市加茂のS様邸の躯体検査を行いました。


まず、柱の柱頭・柱脚に金物が取付けてあるか、

指定されていた箇所に筋交い、ストロングウォールが設置されているか等、

社内検査をしました。


086.jpg


099.jpg


097.jpg


098.jpg



各金物や火打ち・振れ止め等が確実に指定箇所に設置されていたので

社内検査合格です。




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


112.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。


この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。


明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。




posted by 福工房工務部 at 00:00| Comment(0) | 菊川市加茂 S様邸

2017年08月17日

配筋検査しました。

こんにちは栗田です。

今回は菊川市加茂のS様邸の配筋検査の報告をさせていただきます。

S様邸は現在 基礎工事中で、鉄筋組みまで完了しましたので、配筋検査をいたしました。


013.jpg



鉄筋の間隔や、重なり部分の長さなどの検査項目を
図面通りに施工されているか細かく確認していきます。


020.jpg


019.jpg


026.jpg




地鎮祭の時にお預かりしました「鎮め物」を基礎の中央に納めさせて頂きました。


044.jpg



四神の御札も基礎の4隅に納めさせて頂きました。

021.jpg




その後、第三者の目で厳しくチェックしてもらうためにも

検査機関JIOの検査員の方に配筋検査をしていただきました。



034.jpg


これはその検査風景です。

事前に社内検査をしましたので、結果は無事 合格でした!


配筋検査に合格しましたので、

いよいよベース部分へのコンクリートの打ち込みになります。

S様邸の建築現場は日々変化していきますので、これからも楽しみにしてくださいね!

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 19:54| Comment(0) | 菊川市加茂 S様邸

2017年07月09日

地鎮祭おめでとうございます!

こんにちは!伊藤です。

本日は菊川市加茂のS様邸にて、地鎮祭を執り行いました。
磐田の見付天神さんより、神主さんと巫女さんにお越しいただき、ご両親様も揃って地鎮祭が始まりました。

まずは工事の安全と、S様ご家族のご多幸を祈願して、祝詞をあげていただきました。

IMG_0140.jpg

続いて地鎮行事へと進みます。
ご主人さまによる刈り初めの儀のあと、ご家族様それぞれに祭壇へ玉串をお供えしていただきました。

IMG_0155.jpg

最後にはS様ご夫婦で土地の四方のお浄めをし、無事に地鎮祭終了です!


周りの土地にもいくつか地縄が張られ、工事が始まりそうな様子です。

S様邸も、いよいよ新築工事がスタートします!
少しずつ現場の様子も変化していきますのでぜひ楽しみにしていて下さいね!


改めまして
S様、本日はおめでとうございます。





posted by 福工房工務部 at 13:00| Comment(0) | 菊川市加茂 S様邸