2017年09月07日

躯体検査

こんにちは、小林です。
今回私は掛川市 横須賀のN様邸で
躯体検査に参りました。

作業の進捗状況は工程どうり順調にすすんで
いて鈴木棟梁にはお世話になっております。

検査の内容ですが、図面どおりに筋交・
構造用金物・ビス等がちゃんと
規定どおりに配置されているか。

事細かい社内検査・JIO検査により
N様に安心してお家づくりを楽しんで頂けたら
なと思います。
ana 001.JPG


ana 005.JPG


検査は合格を頂きましたのでご安心を。

これから多くの業者さん達が関り
色々な作業工程が見れると思うので
是非見に来てくださいね。

それでは また報告させて頂きます。



posted by 福工房工務部 at 20:01| Comment(0) | 掛川市横須賀 N様邸

2017年08月29日

祝!上棟!

こんにちは。菅沼です。
8/29 本日は 掛川市横須賀のN様邸にて
上棟をむかえます。

昨夜未明、雨が降り心配しましたが、
本日は晴天に恵まれ良き上棟式を行えそうです。

N様の担当棟梁は 鈴木大工さん。

今日から近くに有る学校の始業の日。
通学路にもなっていますので、いつもにも増して、
注意を払います。

作業は8時から始まりました。

柱を立ててから

P1010117.JPG

2階の梁を掛けます。

P1010135.JPG

その後柱の垂直を見ながら、金物の取付に
掛ります。

P1010175.JPG

ここから先は高所作業になります。
床合板の敷きこみは上棟作業の中でも、
一番体力を使う仕事です。(個人的に)

P1010195.JPG

15時には屋根の下地まで終わり、
上棟の準備が整いました。
チームワークが良いのか、作業が捗りました。

P1010198.JPG

上棟式を執り行っている風景です。

P1010207.JPG


ご親族の方も駆けつけて下さり、とても
和やかな式を執り行えました。

P1010242.JPG



12月のお引渡しを楽しみにお待ちください!
本日はまことにおめでとうございました!
















posted by 福工房工務部 at 19:40| Comment(0) | 掛川市横須賀 N様邸

2017年07月08日

祝! 地鎮祭

こんにちは、坂田です。

本日は、掛川市横須賀のN様邸にて
地鎮行事を執り行いました。

快晴の中、磐田の見付天神社よりお越しいただき
ご両親様皆さんお揃いの中、地鎮行事が始まりました。

IMG_0093.jpg

神様に、この土地へ新居建築のお許しをいただき、工事の無事の祈願と、
ご家族様皆さんの繁栄を祈願していただきました。

IMG_0097.jpg

そして、ご主人様の「草刈初めの儀」です。
お父さんの立派な姿は、お子さん達の心にしっかり刻まれたことでしょう。

式終了後には、ご両家揃って記念撮影をさせていただきました。
皆さんの笑顔輝く中、素晴らしいスタートとなりました。

IMG_0119.jpg


最後に、お子さんも一緒に
土地へお神酒とお塩でお浄めをしていただきました。

IMG_0137.jpg

いよいよ現場の工事がスタートします。
移り変わっていく景色を、ご家族皆さんで楽しみにしていただけたらと思います。

改めまして、本日はおめでとうございます。










posted by 福工房工務部 at 17:00| Comment(0) | 掛川市横須賀 N様邸