2017年07月22日

上棟おめでとうございます。

こんにちは、丸山です。
今日は、浜松市東区松小池のK様邸に来ています。

梅雨も明け、天気も良く
上棟日和になりましたね!!
棟梁も昨日から気合が入っており
今朝もワクワクしておりました。

朝は、8時から作業開始!!
全員で柱から建て始め

083.jpg

立体になる第一歩!
柱の次には、梁を番号通りに組んでいくのですが
ここで原田棟梁の段取りの良さが出てきます!!
待ち時間がないように
梁組の順番や材料の置き方だけで
スムーズに進み

089.jpg

どんどんと組み上がり
1階2階とあっという間に立ち上がりました!

109.jpg

ここまででも、すごい大きく感じられるのですが
ここに屋根がつくと
とってもかっこよくなって

123.jpg

立面と同じ形に出来上がりました。
全てが出来上がると
上棟式を行わせて頂き
K様からは、ここに住む思いの話を聞かせてもらい、
僕も、今日と同じ笑顔で
引き渡しを迎えていただけるように
再度、心に誓いました。

181.jpg

そして、最後にK様が用意して下さった餅まき!
とっても盛大で、知人やご近所の方々も
喜んで下さってる姿を見て僕も感動しました!

197.jpg

貴重なお時間を一緒に過ごさせて頂き
ありがとうございました。

本日は、本当におめでとうございました。
失礼します。
















posted by 福工房工務部 at 20:34| Comment(0) | 浜松市東区松小池 K様邸