2017年11月30日

木工事完了!

こんにちは栗田です。

今日は島田市旭のO様邸の建築現場に来ています。


030.jpg




O様邸は大工さんの工事も終わり、いよいよ仕上げの工事に入っていきます。

今日は木工事が完了したので浦川棟梁がきれいに片づけ、掃除をしてくれています。

「 浦川棟梁、本当にありがとうございました。 」


033.jpg


浦川棟梁の後ろに隠れて少し見えているのが 

実はモルタル仕上げの洗面化粧台の原形なんですよ。





このようにキッチンも設置されましたよ。

034.jpg


傷がつかないように、段ボールなどで保護されているので全容はお見せできませんが、

その楽しみはもう少しあとにとっておいてください。




リビングの壁には杉板が張られました。


035.jpg




トイレの中もカウンターが付き、階段下の掘込み収納もできましたよ。

浦川棟梁の心配りが随所に感じる仕上がりになっています。



037.jpg




このように2階の各部屋もも珪藻土クロスが張られるのを待つばかりです。


041.jpg




外に出てみると マルマサ工業さんが基礎幅木をモルタルで仕上げてくれていました。

この後、玄関の土間もモルタルで仕上げてくれるんですよ。

仕上げ工事の一番乗りです。


031.jpg



O様邸は来週から本格的に仕上げ工事に入ります。

足場も12月2日には取り外されます。


これからはわくわくの連続です!


また楽しみの詰まった報告をさせていただきますね!







posted by 福工房工務部 at 20:56| Comment(0) | 島田市旭 O様邸

2017年10月04日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は島田市旭のO様邸の建築現場に来ています。

躯体の工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。


131.jpg



今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や


123.jpg


132.jpg


117.jpg




火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


128.jpg


127.jpg




浦川棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。



その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


110.jpg

検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。




この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。





129.JPG

ベランダ防水も完了し


119.JPG

このようにサッシも取付られていましたよ。


明日からはいよいよ外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。
posted by 福工房工務部 at 13:50| Comment(0) | 島田市旭 O様邸

2017年09月23日

上棟おめでとうございます。

こんにちは栗田です。

今日は島田市旭のO様邸の上棟です。


心配された天気も 雨に降られることなく、浦川棟梁の指揮のもと

無事 上棟作業を進めることができました。



DSC03161.jpg




DSC03167.jpg


DSC03190.jpg


DSC03176.jpg






夕方には棟も上がり

O様御家族はじめ職人の皆様と共に「上棟式」を行いました。


そして、今日 組み上がったばかりのお家の前で記念撮影!

032.jpg



今日は作業も順調に進み屋根の下地になる野地板、ルーフィングまでふくことができました。


DSC03163.jpg


O様のお家も今日はとても気持ちよさそうです。


033.jpg

これからはいろいろな業者さんの協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 00:00| Comment(0) | 島田市旭 O様邸

2017年09月07日

配筋検査しました。

こんにちは栗田です。

今回は島田市旭のO様邸の配筋検査の報告をさせていただきます。

O様邸は現在 基礎工事中で、鉄筋組みまで完了しましたので、配筋検査をいたしました。


IMG_0090.jpg



鉄筋の間隔や、重なり部分の長さなどの検査項目を
図面通りに施工されているか細かく確認していきます。


IMG_0093.jpg


IMG_0095.jpg


IMG_0098.jpg


IMG_0107.jpg





その後、第三者の目で厳しくチェックしてもらうためにも

検査機関JIOの検査員の方に配筋検査をしていただきました。

これはその検査風景です。


IMG_0086.jpg



事前に社内検査をしましたので、結果は無事 合格でした!


配筋検査に合格しましたので、いよいよベース部分へのコンクリートの打ち込みになります。

様邸の建築現場は日々変化していきますので、これからも楽しみにしてくださいね!

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 17:24| Comment(0) | 島田市旭 O様邸

2017年08月17日

祝!地鎮祭

こんにちは、見崎です!

今日は、島田市旭のO様邸にて地鎮祭を行いました。
O様、本日は地鎮祭おめでとうございます!


048.jpg


今日は、神明宮の神主さんにお越し頂き、
祭壇を前に地鎮祭がはじまりました。

地鎮祭はその土地の神様に、
建築の報告や工事の安全、
そしてご家族皆様の健康とご多幸を祈願する
大切な儀式です。


059.jpg


ご家族が見守る中、ご主人様には鍬入れの儀に
参加して頂きました。

地鎮祭では、
鍬で土を掘り起こし土台を造る様を表す鍬入れの儀と
鎌で生い茂る草を刈り取る様を表す草刈り初めの儀
というものがあります。

それぞれの所作ともに、

「エイ・エイ・エイ!」

と掛け声をかけて行います。

その後、ご主人様、奥様、お子様の順に
玉串奉天を行い、祈願をして頂きました。



締めくくりは、ご家族皆様での記念撮影です!!


072.jpg


暑い中での式でしたが、O様、神明宮様、
本当におつかれさまでした。

これから基礎工事へと進んでいきます。
O様のお家づくりがいよいよ形になっていきます!
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

本日はおめでとうございました。
posted by 福工房工務部 at 18:00| Comment(0) | 島田市旭 O様邸