2017年12月10日

JIO躯体検査

こんにちは、小林です。

本日は周智郡森町のA様邸で
JIOの躯体検査に参りました。

躯体検査ではビスの数や種類、
筋交や金物などを
決められた箇所にちゃんと施工して
あるか確認します。


018.JPG


JIOの検査員さんは、
毎回細かい検査を
行ってくれているので、
緊張してしまいます!!


052.JPG


047.JPG


ですが事前に社内検査を
行っているので大丈夫。

検査結果も合格いたしましたっ!!

作業の方も順調に進み
来週には外壁工事が始まりますよ。

A様っ!!いつも棟梁や職人の皆さんに
お気遣いありがとうございますね。

それではまた報告させて頂きます。










posted by 福工房工務部 at 16:26| Comment(0) | 周智郡森町 A様邸

2017年11月25日

上棟おめでとうございます!!

こんにちは小林です。

本日は周智郡 森町A様邸の上棟を、
行いました。
A様上棟おめでとうございます。

天気は快晴!!絶好の上棟日よりになりました。

朝一番まず、棟梁の原田さんの掛け声で
工事の方に取り掛かります。
さっきまで雑談していた顔がウソのよう。
流石プロですっ!!

まずは柱を立てる作業からです。
それから梁が組まれ二階の床が出来て、
あっという間に二階へ。


005.JPG


025.JPG



二階の梁も組み終わり羽子板ボルトで、
がっちり固定!!


046.JPG


二階から周りの景色を見下ろすと、
A様邸のお庭がとても広いです。

お子様も元気いっぱい楽しそうに走り回っていて、
A様邸のお家が完成して、
より楽しんで頂けたらと思いました。

なんだかんだで無事上棟の工事は終わり、
屋根にルーフィングを貼り作業終了。


141.JPG


これで次回のお打ち合わせは、
雨が降っても大丈夫。
次会う日を楽しみにしていますね。

改めまして上棟おめでとうございます。
それでわまた報告させて頂きます。



158.JPG




posted by 福工房工務部 at 20:20| Comment(0) | 周智郡森町 A様邸

2017年11月17日

上棟おめでとうございます!

こんにちは。 菅沼です。

今日は周智郡森町の A様邸の上棟日です。

先日まで強風でしたが、本日は朝から
気持ち温かいです。
小春日和ですね。

作業は8時から開始。
柱を立てていきます。

DSCF9549.jpg

2階の床になる、梁をカケヤで叩いて入れます。
高所作業なので気を付けて。

DSCF9555.jpg

見てください。この空。雲が無い!
本当に上棟日和ですね。
透き通る空にシャッターです。

DSCF9554.jpg

親方の田中棟梁が柱のネカタギを見ます。
それぞれの通りで柱が真っ直ぐに立っているか
確認をします。
家が傾いていたら嫌ですからね。

DSCF9560.jpg

応援の大工さんたちは、上を攻めます。
お昼頃には棟も上がり、無事上棟!
後は、屋根の納まりです。

DSCF9575.jpg

勾配の急な片流れの屋根です。
こう見るとボリュームがありますね。
大工さんたち、ひたすらひたむきに屋根合板を張ります。
ガルバリウム鋼板の屋根なので、石膏ボードも2重に。

DSCF9584.jpg

屋根のルーフィングまで終わり、雨が降っても
大丈夫な状態に!
無事に上棟式を迎えます。

DSCF9597.jpg

A様本日はおめでとうございました。
この後の工程は、棟梁の田中さんが地道に
コツコツ仕事になります。
式でも申しましたが、お時間があるときは
現場にお越しください。

またご連絡します。









posted by 福工房工務部 at 20:18| Comment(0) | 周智郡森町 A様邸

2017年11月12日

土台敷き 棟梁登場!

こんにちは。
菅沼です。

周智郡森町のA様邸。
本日から、田中棟梁が土台敷きの作業に
入ります。

DSCF9528.jpg

本日の作業内容は、土台の設置、床下の断熱材、
床合板パネル敷き、化粧柱の加工です。
また、上棟当日に段取り良く作業が進むように、
金物を組んだりもします。

DSCF9527.jpg

上棟までの支度が終わりました。
この後、上棟材の搬入、足場の設置となります。

工事は順調です。
また御報告します!



posted by 福工房工務部 at 18:58| Comment(0) | 周智郡森町 A様邸

JIOの配筋検査を行いました

こんにちは。
菅沼です。

本日周智郡森町 A様邸で
JIOの配筋検査を受けました。

検査をして下さる検査員は
JIOの山崎さん。
近所にお住まいの方です。

検査はと言うと、
配筋の組み方、設計図書、基準法に
適合しているかなどを細かく検査します。

DSCF9424.jpg

今回も例外なく、時間にして、30分程度
細かく検査をしてくださいました。

DSCF9423.jpg

A様邸の基礎を手掛けたのは、有ヶ谷建工さん。
福工房では屈指の業者さんで、鉄筋の加工・組み方に
定評があります。

DSCF9421.jpg

検査は指摘無しの合格!
A様ご安心ください。
工事は順調ですよ!






posted by 福工房工務部 at 18:41| Comment(0) | 周智郡森町 A様邸

2017年11月10日

配筋検査!

こんにちは小林です。

本日は周智郡森町のA様邸で、
基礎の配筋検査を行いました。

無事作業の方も進み基礎工事完了もまもなくです!!

検査の内容は図面に従って正確な寸法を出せているか、
補強筋、人通口、コンクリートのかぶりなど、
チェックする項目がたくさんあります。



P1020408.JPG



P1020438.JPG



自社検査、JIOさんの検査を行い、
合格を頂いたので、
A様邸の基礎はばっちりです。

検査も終わりベースとなるコンクリートを
打設します。



P1020466.JPG



ここから立ち上がり、玄関ポーチのコンクリートを打ち、
いよいよ大工の棟梁の出番がやってきます。
土台を据えて上棟へ!!

なかなか待ち遠しいですね。
でわまた報告させて頂きす。





 



posted by 福工房工務部 at 19:09| Comment(0) | 周智郡森町 A様邸