2017年09月04日

上棟おめでとうございます。

こんにちは小林です。
本日は掛川市下垂木S様邸の上棟を無事終えました。
本当におめでとうございました。

少し雲行きが怪しい一日でしたが雨の心配は
無用でしたね。

さっそくですが中山棟梁の掛け声と共に1本目の柱を
建てスタートです。

040.JPG

続きまして梁を柱に掛けていき2階の合板を
乗せていきます。

047.JPG

051.JPG

垂木の上からの作業になります。
こんな足場の悪そうな所での
大工さん達の安定感。
さすがですね。

074.JPG

そして無事上棟をむかえる事が出来ました。
これから3ヶ月ほどでお引き渡しになります。
S様が満足して頂ける事が私たちの喜びになるので
精一杯お家づくりをさせて頂きますね。

099.JPG






posted by 福工房工務部 at 21:32| Comment(0) | 掛川市下垂木 S様邸

2017年08月29日

土台敷作業中

こんにちは。 菅沼です。
今日は掛川市のS様邸に来ています。

9/4上棟に向けて、土台敷きを行っています。

DSCF8974.JPG

担当棟梁は中山大工。
いつも奥さんと一緒に作業しています。
暑い中有難うございます。

床の断熱材を敷いています。

DSCF8985.JPG

なるべく土台と断熱材の隙間が無いように
敷くことがポイント。断熱性能に関わりますから。

DSCF8986.JPG

お母さん有難うございます!
休憩中にアイスを頂きました。
今日は暑いですね!
後半戦も頑張りますね。

中山棟梁はなんと、一級技能士や
木造建築士、応急危険度判定士などの
有資格者。腕に自信有りです!!

また、奥さんと2人での作業の為、
4つの目で常に目視確認。見落としゼロで
現場を進めていきますので、どうか
ご安心を!

もうすぐ上棟ですね。
楽しみにお待ちください!







posted by 福工房工務部 at 19:00| Comment(0) | 掛川市下垂木 S様邸

2017年08月20日

JIOの配筋検査を受けました

こんにちは。菅沼です。
今日は掛川市下垂木のS様邸で
基礎配筋の検査を受けます。

検査して下さるのは JIO さんです。
毎度おなじみになってますね。

039.jpg

主な検査内容は鉄筋のピッチ・鉄筋のかぶり厚さ・
番線で固定されているか・補強筋の有無・定着長さ
など。

029.jpg

あと、忘れてはいけなのが、通り芯がしっかり
通ってるか・間が崩れていないかなどです。
見落としがちですが、重要です。
JIOさんと一緒に測ります。

033.jpg

検査委員さんからは合格のお言葉を頂戴しました。
この暑い時期ですが、丁寧に仕事をくださった
基礎工事店(有ヶ谷建工)さんに感謝!!

おかげで次の工程に進むことが出来ます。

S様 上棟日が近づいてまいりました。
また御報告差し上げます。





posted by 福工房工務部 at 13:35| Comment(0) | 掛川市下垂木 S様邸