2017年11月21日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は浜松市中区西伊場の SJ様邸の建築現場に来ています。

S様邸は躯体工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。



今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や

耐力壁の構造用合板の取付状況など、


015.jpg


028.jpg


031.jpg




火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


022.jpg


021.jpg



山下棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。




その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


039.jpg



検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。




この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。





ベランダ防水も完了していました。

027.jpg



サッシも取付けられていましたよ。

030.jpg




明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。

posted by 福工房工務部 at 15:23| Comment(0) | 浜松市中区 SJ様邸

2017年11月01日

祝 上棟!


こんにちは栗田です。

今日は浜松市中区西伊場のS様邸の上棟です。

青空いっぱいの快晴! 気持ちよく晴れ渡りました。



まず、アルファクレーンさんのクレーンのブームが青空高く伸びていきます。


100.jpg




山下棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていきます。


107.jpg



そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していくんですよ。

これはその2階の床梁が組まれた状態です。


109.jpg




その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。


115.jpg


118.jpg




そしてついに「棟木」が上がりました。まさに上棟です。


120.jpg





その後、建前も順調に進み S様御家族はじめ職人の皆様と共に「上棟式」を行いました。


004.jpg




そして、今日 組み上がったばかりのお家の前で記念撮影!


007.jpg


S様のお家も今日はとても気持ちよさそうです。





今日は作業も順調に進み屋根の下地になる野地板、ルーフィングまで無事ふくことができました。


これからはいろいろな業者さんの協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 12:37| Comment(0) | 浜松市中区 SJ様邸

2017年10月31日

上棟おめでとうございます!!

こんにちは、坂田です。

本日は、浜松市中区のSJ様邸にて
上棟をさせていただきました。

台風も去り、晴天のなか待ちに待った上棟が始まりました!

105.jpg

ベテラン棟梁さんのチームワークにより、みるみる柱が立ち上がり
1階、2階と構造躯体がガッチリと組み込まれていきます。

お昼の休憩が終わり、午後の作業は
片流れののカッコイイ屋根の構造材を組み始めました。

117.jpg

気候も良く、作業のしやすさもあり
順調に屋根の野地板まで進み、防水シートまで無事に完了しました。

139.jpg

今までは平面上の図面でお打合せをしてきましたが
立体的に立ち上がった建物は、とても迫力があり、今後の移り変わりがとても楽しみです。

そして、ささやかながら上棟式をさせていただきました。

008.jpg

今後は、工事の安全はもちろんの事
棟梁はじめ、心を込めて作っていきます。

お時間ありましたら是非足を運んでいただき
完成までを楽しんでいただきたいと思います。

改めまして、本日はおめでとうございます。
今後も宜しくお願いいたします。






posted by 福工房工務部 at 20:00| Comment(0) | 浜松市中区 SJ様邸

2017年10月12日

配筋検査しました。

こんにちは栗田です。

今回は浜松市中区のSJ様邸の配筋検査の報告をさせていただきます。

SJ様邸は現在 基礎工事中で、鉄筋組みまで完了しましたので、配筋検査をいたしました。


170.jpg



鉄筋の間隔や、重なり部分の長さなどの検査項目を
図面通りに施工されているか細かく確認していきます。


176.jpg


184.jpg


175.jpg


185.jpg



地鎮祭のときに御預り致しました「鎮め物」を基礎の中央に納めさせて

いただきました。


178.jpg



四神の御札も基礎の四隅に納めさせて頂きました。


174.jpg




その後、第三者の目で厳しくチェックしてもらうためにも

検査機関JIOの検査員の方に配筋検査をしていただきました。


187.jpg

これはその検査風景です。



事前に社内検査をしましたので、結果は無事 合格でした!


配筋検査に合格しましたので、いよいよベース部分へのコンクリートの打ち込みになります。

様邸の建築現場は日々変化していきますので、これからも楽しみにしてくださいね!

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 16:53| Comment(0) | 浜松市中区 SJ様邸

2017年09月23日

地鎮祭おめでとうございます。

こんにちは、坂田です。

本日は、浜松市中区SJ様邸にて
地鎮祭を執り行いました。

神主さんは、学問でおなじみの
磐田の見付天神社さんよりお越しいただきました。

晴天の中、神主さんの祝詞が
敷地全体に響き渡り、地鎮行事が厳かに始まりました。

001.jpg

そして、ご主人様には恒例の「草刈初めの儀」
を行っていただき、この土地で初めての作業となります。

009.jpg

式終了後には、ご家族皆さんで
敷地の四隅にお浄めをしていただきました。

026.jpg

まだ幼いR君も一緒にお塩をまいてくださいました。
大きくなった時に、今日のこの日の事が記憶には残っていないと思いますが
新しい新居ができるまでの家づくりを、思い出にできたらと思います。

改めまして、本日はおめでとうございます。

今後の移り変わりを楽しみにしていてください。











posted by 福工房工務部 at 20:00| Comment(0) | 浜松市中区 SJ様邸