2017年11月26日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は磐田市二之宮の T様邸の建築現場に来ています。

T様邸は躯体の工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。


今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や

050.jpg

055.jpg

063.jpg




火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


057.jpg


059.jpg




大石棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。



その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


078.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。




この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。




ベランダ防水も完了していました。


065.jpg



サッシも取付けられていましたよ。


054.jpg



明日からは外壁に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。

日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また報告させていただきます。

posted by 福工房工務部 at 18:14| Comment(0) | 磐田市二之宮東 T様邸

2017年11月18日

上棟 おめでとうございます。

こんにちは栗田です。

今日は磐田市二之宮のT様邸の上棟です。

青空いっぱいの快晴! 気持ちよく晴れ渡りました。

風もなく穏やかな上棟日和です。



まず、アルファクレーンさんのクレーンのブームが青空高く伸びていきます。


112.jpg




大石棟梁の指揮のもと、大工さんたちが1階の「柱」を次々に立ち上げていきます。


113.jpg




そしてその柱の上に2階の床を支える「梁」を架け渡していくんですよ。

これはその2階の床梁が組まれた状態です。


114.jpg




その後、2階の柱・桁が組まれ、どんどん高さは増していきます。


115.jpg


119.jpg




そしてついに「棟木」が上がりました。まさに上棟です。


122.jpg





その後、建前も順調に進み T様御家族はじめ ご親戚の皆様

職人の皆様と共に「上棟式」を行いました。


125.jpg




そして、今日 組み上がったばかりのお家の前で記念撮影!


130.jpg





今日は作業も順調に進み屋根の下地になる野地板、ルーフィングまで無事ふくことができました。

T様のお家も今日はとても気持ちよさそうです。


これからはいろいろな業者さんの協力のもと家づくりは日々進んでいきます。

楽しみにしていてくださいね!

それではまたご報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 13:27| Comment(0) | 磐田市二之宮東 T様邸

2017年10月27日

配筋検査しました。

こんにちは栗田です。

今回は磐田市二之宮東のT様邸の配筋検査の報告をさせていただきます。

T様邸は現在 基礎工事中で、鉄筋組みまで完了しましたので、配筋検査をいたしました。


119.jpg




鉄筋の間隔や、重なり部分の長さなどの検査項目を
図面通りに施工されているか細かく確認していきます。

098.jpg

099.jpg


116.jpg


105.jpg

上の写真は深基礎部分です。




地鎮祭のときに御預り致しました「鎮め物」を基礎の中央に納めさせて

いただきました。


118.jpg



四神の御札も基礎の四隅に納めさせて頂きました。


101.jpg




その後、第三者の目で厳しくチェックしてもらうためにも

検査機関JIOの検査員の方に配筋検査をしていただきました。


096.jpg

これはその検査風景です。




事前に社内検査をしましたので、結果は無事 合格でした!


配筋検査に合格しましたので、いよいよベース部分へのコンクリートの打ち込みになります。

様邸の建築現場は日々変化していきますので、これからも楽しみにしてくださいね!

それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 19:51| Comment(0) | 磐田市二之宮東 T様邸

2017年10月01日

地鎮祭おめでとうございます!!

こんにちは、坂田です。

本日は、磐田市二之宮東のT様邸にて
地鎮祭を執り行いました。

神主さんは、地元磐田市の見付天神社さんよりお越しいただきました!!

地鎮祭日和の晴天の中、ご主人様による「苅り始めの儀」
監督による「穿初めの儀」に続き

009 (2).jpg

神主さんによる「鎮め物埋納の儀」を行いました。

011.jpg

鎮め物は、基礎着工時に地面に埋めさせていただき
神様にお守りいただきます。

式終了後には、ご家族ご両親様皆さんで
記念撮影です!!

022.jpg

そして、お子さんも一緒に
敷地の四隅のお浄めをしていただき、無事に地鎮行事が終了いたしました。

025.jpg

ご家族皆さんの見守る中、最高のスタートにて
今日を迎える事ができました。

改めまして、本日はおめでとうございます。

今後の様子を楽しみにしていてくださいね。










posted by 福工房工務部 at 17:06| Comment(0) | 磐田市二之宮東 T様邸