2017年07月25日

本日 躯体検査を受けました

こんにちは、 菅沼です。
今日は周智郡森町でJIOの
躯体検査を受けました。

DSCF8589.jpg

耐震金物・筋違い・床合板・釘・耐力壁合板
など、検査項目は多岐に渡ります。

DSCF8594.jpg

40分程度の検査は指摘無く合格しました。
市役所の検査も無事に合格を頂いていますので、
次の工程に進めます。

DSCF8595.jpg

現場の清掃が行き届いており、検査がし易い
状況でした。下村棟梁有難うございます。

この後は、電気配線・ユニットバス・外壁工事など
いろいろな業者さんが登場します。

お家の変化を楽しんで頂けたらと思います!
また報告します。



posted by 福工房工務部 at 20:24| Comment(0) | 周智郡森町 M様邸

2017年07月15日

上棟おめでとうございます

こんにちは、菅沼です。
今日は周智郡森町にて、M様邸の上棟です。

M様邸は2世帯住宅と言う事で、ボリュームが
有り、2日間掛けて建て方をします。
長丁場と言う事もあり、大工さん、、、
無理しないようにして下さいね。。。
なお、上棟は本日となります。

下村棟梁の朝礼の後、大工さんが
それぞれのポジションに散り、
柱を建てます。
閑静な場所なので、棟梁の声が
良く響きます。

IMGP2943.JPG

これぞ建て方。
大きな声で掛けあい、お互いの
安全を確認しながら作業は進みます。

高所でのカケヤ作業。
2階の床の梁を渡していきます。

IMGP2957.JPG

2階の床に合板を並べ、2階の柱を建てる。
ここまでで、10時。こまめに水分補給、
休憩を挟むも、やはり大きい家ですね。

IMGP2966.JPG

夕方4時で棟が上がり、垂木まで施工。
今日の作業はここまで。

024.JPG


明日は、ご両親の平屋部分と、屋根の
納まりになります。
明日もあるので、今日は無理をしません。
棟が上がって良しです。

030.JPG

M様。本日は上棟おめでとうございました。
また、暑い中お疲れ様でした。

明日も引き続き建て方作業をします。

その様子はブログにてご報告しますね。































posted by 福工房工務部 at 20:44| Comment(0) | 周智郡森町 M様邸